約5億5,400万円相当。ティム・クックCEO、慈善団体にApple株を寄付

投稿日:

by ゆう

ティム・クックCEOが慈善団体にApple株を寄付したそうです。

その数、2万3,215株。額としては約500万ドル(約5億5,400万円)相当にもなるそうですよ。

株価が上がれば寄付額も上がる

この寄付は米証券取引委員会が明らかにしたそう。慈善団体の具体的な名前まではわかりません。

寄付したのはApple株なので、Appleの株価が上がれば、寄付額も上がるということになります。

2万数千株を寄付してもティム・クックCEOはまだ87万8,425株を持っており、その額は約1億9,989万6,500ドル(約221億円)相当になるとのこと。目がくらむ額ですが、1兆ドル企業のCEOともなれば、これぐらいは持っているものかもしれませんね。

ちなみにティム・クックCEOは2015年にも寄付を行っています。またアメリカでは成功した人が寄付を行うのは珍しくなく、例えばビル・ゲイツ氏がビル&メリンダ・ゲイツ財団を作っているのは有名な話ではないでしょうか。

8月初旬にAppleはアメリカ企業として初の1兆ドル企業になりましたし、次期iPhoneにも注目が集まっているそうです。

新iPhone発表で株価がどう変化するのかも、見ていると興味深いかもしれませんね。

参考: 9to5MacAppleinsider

関連記事