『フォートナイト』Twitterアカウント、大量ツイートでフォロワーのTLを埋め尽くし謝罪

バトルロイヤルゲームの『フォートナイト』の公式Twitterアカウントが、設定のミスにより短時間に大量のツイートを投稿してしまい凍結、謝罪する事態になっています。
フォロワーのタイムラインが壁紙プレゼントのツイートで埋め尽くされる
『フォートナイト』は公式Twitterアカウントにて、同アカウントをフォローして指定ツイートをリツートすることで壁紙をプレゼントするキャンペーンを実施していました。
そこまでは良かったのですが、応募したユーザーに対してリプライで壁紙を送るはずが、ここでやらかしてしまったんです。
こちらのツイートが流れが分かりやすくまとまっていたので、ごらんください。
フォートナイト公式Twitterで起きた事
— 原稿中のギンコは低浮上 (@ginko0630) 2018年8月21日
フォートナイト公式でRTしたら壁紙プレゼントキャンペーン実施→RTした人に壁紙が届くはずが何故か@つきの返信が普通にTLにいっぱい流れる→じつは委託業者のミス→Twitterがスパムと勘違いし公式垢を凍結→現在復旧し謝罪ツイート
公式様本当にお疲れ様です…
本来リツイートしたユーザー個別にリプライで壁紙を送るはずが、通常投稿で送ってしまった為にリツイートした人数分、リツイートしていた人のタイムラインが埋め尽くされてしまったということなんです。
しかも一気に大量に送ったせいでスパム判定を受けてしまい、アカウントは凍結される事態にまでなってしまいました。
その後、公式アカウントは本件について謝罪。
ファンのみなさま、大変申し訳ございませんでした。
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年8月21日
壁紙配布のキャンペーンに使用した自動応答プログラムが多数の通常投稿を繰り返した為、多くの方に多数の迷惑な通知を送ってしまいました。また#フォートナイトのタグを使用した事でコミュニティ内の検索を著しく悪くしてしまいました。
(つづく)
今後二度とこのような事が起こらないよう再発防止に努めてまいります。
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年8月21日
深くお詫び申し上げます。
またその上で本キャンペーンの実施のやり方と再開時期を再度検討させていただければと思います。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
さらにこのキャンペーンは外部委託だったようで、Epic Games Japanのマネジャーさんもお怒りだったようです。
みなさま、本当に本当に申し訳ございません。
— Shota Imai (@shotaimai) 2018年8月21日
間違った駄目なウェブマーケティング会社にキャンペーンを任せたためタイムラインをスパムするだけの結果となりました。
私も本当に頭にきていますが、それよりもみなさまにご迷惑をおかけした事を心より申し訳なく思っています。
本当にごめんなさい
何か設定ミスがあってのことだとは思いますが、おそらく何千という壁紙当選のツイートがタイムラインを埋め尽くしていると思うと、さすがに迷惑行為になっちゃいますよね。