【卑劣】本物のパスワードをチラつかせ、「ポルノ動画を見てる姿を拡散するぞ」と脅迫するメールが出回る

金銭を要求する脅迫メールが出回っており、その手口がこれまでにないほど卑劣なんです。
詳しい内容と対処方法をご確認ください。
ポルノ動画を見ている姿を拡散するぞ、と脅迫
JPCERTコーディネーションセンターによると、7月21日頃より仮想通貨(ビットコイン)を要求する英文の脅迫メールが広く出回っているそうです。
特徴的なのは、本物のパスワードが記載されていること。
そのうえで
「ポルノ動画を閲覧している姿をWebカメラで撮影した」
「拡散されたくなければ仮想通貨を支払え」
と脅迫してきます。
警視庁サイバーセキュリティ対策本部も公式Twitterで注意を呼びかけていました。
【サイバー犯罪対策課】不審な英文メールが拡散中。メールには受信者が使用しているパスワードが記載されており、「ポルノ動画を閲覧している姿をWebカメラで撮影した」「拡散されたくなければ仮想通貨を支払え」等と脅してきます。パスワードは早急に変更し、相手の要求には応じないでください。 pic.twitter.com/BEPN0xKQ4Z
— 警視庁サイバーセキュリティ対策本部 (@MPD_cybersec) 2018年7月31日
本物のパスワードが記載されていれば確かに慌てますし、脅迫内容も卑劣そのもの。
ですが犯人の狙いはそこです。もしこのようなメールが送られてきても、落ち着いて対処しましょう。
JPCERTコーディネーションセンターは、脅迫メールに記載してあるパスワードを本当に使用している場合、ログイン履歴を確認し、異なるパスワードに変更することを勧めています。
本物のパスワードが流出した原因は不明とのこと。どこかのサービスから流出、もしくはマルウェアに感染したことで収集された可能性もあるとのことでした。
やはり常日頃からパスワードを使い回さない、ウイルス対策ソフトを入れる、といった基本的なセキュリティ対策を怠らないことが大事のようです。パスワードの保管方法などを見直すのもいいかもしれませんね。
たとえ脅迫内容に心当たりがあったとしても、落ち着いて対処を。