ゲリラ豪雨を的中率90%で予測!プッシュ通知で知らせてくれる「ゲリラ雷雨アラーム」が便利

投稿日:

by ニュー侍

突然の豪雨に困ったことってありませんか?天気予報アプリ『ウェザーニュースタッチ』にてゲリラ雷雨を事前に予測して教えてくれる「ゲリラ雷雨アラーム」の登録が始まりました。

その的中率はなんと90%なのでこれからの時期、役に立ちそうですよ。

ウェザーニュースタッチ
天気
無料

ゲリラ豪雨の発生を事前に教えてくれるぞ!

「ゲリラ雷雨アラーム」は、急に襲ってくる雷雨を予測してPUSH通知してくれるサービス。

昨年は15.8万人が利用し、平均で59分前に雷雨の発生を予測しました。その精度は90%という信頼性の高さ

今年は独自のAI技術を活用して開発された「短時間予報解析モデル」を導入したことで、従来よりも精度が向上したとのこと。

従来のものと比較した画像を見ると、新しいものはより細かく雨雲レーダーをチェックできます。これによりゲリラ雷雨のアラームをより正確に通知できるようになったというわけなんですね。

サービスの登録方法は、『ウェザーニュースタッチ』のアプリを起動して、「ゲリラ雷雨Ch.」を選びます。

すると「ゲリラ雷雨防衛隊入隊方法」が表示されます。ゲリラ雷雨防衛隊入隊はみんなで空を監視して報告しあうことでゲリラ雷雨からの被害を減らそうというもの。

「空の監視ならオレに任せろ!」って方は入隊してみてくださいね。別に入隊しなくてもゲリラ雷雨アラームは使えるので「あとで」を選んでも大丈夫ですよ。

「あとで」を選ぶとch.トップページの画面に。「ゲリラ雷雨アラーム」にある登録ボタンを押すことで登録できます。ウェザーニュース会員限定なので利用する場合は会員にも登録しましょう。

突然のゲリラ豪雨が心配な時期ですが、これで被害が未然に防げますように!

ウェザーニュースタッチ
天気
無料

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:weathernews

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事