au、来年春から「更新月を1ヶ月伸ばす」ことを明らかに! より解約しやすいように

投稿日:

by ゆう

違約金がかからずにキャリアを解約できる「更新月」について、auは1ヶ月伸ばして合計3ヶ月にすることを明らかにしました。

更新月を3ヶ月間とする方針

NHKニュースによると、8月1日の会見で「2年縛り・4年縛り」についての見直し内容を明らかにしたとのこと。

2年縛りの更新月について、これまでは25〜26ヶ月の2ヶ月間でしたが、今後は24〜26ヶ月間の3ヶ月間にする方針のようです。

以前から総務省がキャリアの2年縛り契約について行政指導で指摘していた点について見直した、ということのようですね。

これまではきっちり24ヶ月目で解約できず、25ヶ月目の通信費が発生してから解約する必要があったのですが、今後はちょうど2年縛りの2年目に解約できるようになります。

それに更新月以外で解約しようとすると契約解除料として9,500円かかりますからね。これで利用者の負担は少なくなりそうです。

また以前から公取委が独禁法違反の可能性があると指摘していた「4年縛り」についても、こちらの記事でお伝えしたように
2年後、新端末に機種変更する際、プランへの再加入という条件を廃止
するとしています。

iPhone,iPadをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone,iPadをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事