次期iPhoneはやっぱりデュアルSIM対応!?最新のiOS12ベータ版で記述見つかる

投稿日:

by ともぞう

以前より噂のある次期iPhoneがデュアルSIMに対応するという話ですが、最新のiOS 12ベータ版で対応を臭わす記述が見つかったようです。

診断レポートを生成するシステムの中に2枚目のSIMの記述

以前より噂になっている次期iPhoneがデュアルSIM(SIM2枚対応)について、信憑性が増す情報が入ってきました。

9to5Macによれば、現在の最新ベータ版となるiOS 12 beta5のコードの中に、デュアルSIM対応と思われる記述が見つかったそうなんです。

見つかった記述は診断レポートを生成するシステムの中で、その中に「secondSimStatus」「SecondSimtrayStatus」と書かれた部分があったんだとか。

文字通りsecondSim = 2枚目のSIMですから、iOSとしては2枚目のSIMに対応する何かが入っていると言うことですよね。

現在iPad ProのWi-Fi + Cellular モデルでは、「内蔵Apple SIM + 物理SIM」という形を取っており、同じような方式でiPhoneがデュアルSIM対応となる可能性もありそうです。

これが実現したらApple SIMでキャリア契約して通話用、2枚目は格安SIMでデータ通信用などの使い分けができたらうれしい限りなのですが、現在キャリアで契約できるのはプリペイドプランのみ。

新iPhoneの発売に合わせてデュアルSIMを考慮した新プランを発表してくれたらうれしいのですが、その辺りにも期待して待つこととしましょう。

ライターのひとこと

キャリアがデュアルSIM対応で売上げを下げるかもしれないことをしないと思われるのですが、ユーザー側が用途に応じてSIMを切り替えられるようになるとほんといいですよね。

参考:9to5Mac

関連記事