スマホゲームの売上げ、1位と2位がついに逆転。ところで、みなさんは課金してます?おいくらぐらい?無課金派?

投稿日:

by ゆう

3年連続で国内スマホゲーム課金売上げの王者だった『モンスト』が、今年2018年の上半期は『FGO』に抜かれるというニュースがありました。その課金額は578億円という莫大な額でしたが……

ところで、みなさんが課金ってします?おいくらぐらい課金したことあるでしょうか。一度も課金したことない方もいます?

いろんな名言まで飛び出す「課金」というシステム

2018年上半期の国内スマホゲーム課金売上げの記事がコチラ。
国内の売上げ3年連続王者の『モンスト』がついに転落…1位に輝いたのは?

1位になった『FGO』は578億円、2位に転落した『モンスト』も576億円という売上げを記録していました。

このほか6位以下では『荒野行動』が161億円、『ポケモンGO』が137億円という売上を記録。成功するスマホゲームの売上はかなりのものになるようです。

ところで、みなさんはスマホゲームに「課金」していますか?

10連ガチャであれば大体3,800円ぐらいの課金になるでしょうか。強いキャラが手に入ればゲームがより楽しくなりますし、適度な課金はそのゲームの継続運営のためには必要…ということも言えるかも?

またデータに課金してもサービス終了したら何も残らないと言われたりしますが、課金ユーザーからは、

ガチャを回しているのではない。日本経済を回しているのだ
課金すれば無料でガチャを回せる
当たるまで回すから確率100%

などの名言(?)が飛び出すほど、息を吸うように当たり前の様子で課金する人もいるわけで……。

いろいろ賛否両論ありがちな「課金」、みなさんは課金してますか?



iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事