「トークルームの会話がLINEに見られる」はデマ、LINEが改めて公式ブログで否定

更新日:

by ともぞう

今月中旬辺りから「LINEのトークルームはLINE側に監視されている」という情報が広まり、LINE公式Twitterが訂正するなどしていましたが、改めてLINEは公式ブログでその詳細を説明していたのでご紹介します。

LINEの情報提供の詳細を改めて公式ブログで説明

今月中旬頃からTwitterやブログなどで話が出てきたのが、LINEの情報提供の設定に関する話。

ざっくりまとめると、LINEアプリの設定にある情報提供の「トークルーム」の項目が知らないうちにONになっており、トーク内容がLINEに見られているんじゃないかということだったんですよね。

これに対し、LINEは公式Twitterアカウントで事実と異なると案内。同設定がオンになっていたとしても、トークや通話内容を取得することはないとしていました。

 

公式も正式に否定していますしこれで一件落着と思ったのですが、おそらくですがまだ正しい認識が広まっていないと感じたのか、LINEは公式ブログで改めてこの件に関する詳細な説明を公開したんです。

ブログではLINEの情報利用に関して案内が分かりずらかったと謝罪した上で、以下の内容に関して改めて事実と異なるとしています。

その1つ目が「情報提供の設定をオンにしていると、トーク内容が見られてしまうというもの」で、改めてそのようなことはないと否定。

・友だち同士のトークが第三者や当社に閲覧されている

⇒当社は「通信の秘密」を守る法律に則り、通信内容を厳格に保護しています。

[トークルーム情報]の設定がオンになっている場合でも、ユーザー間でやり取りしたメッセージや画像・動画の内容、通話内容を閲覧・利用することはありません。

引用元:LINE公式ブログ

 

「通信の秘密」を守る法律に則った上で、設定がオンであってもユーザー間のやりとりを閲覧・利用することはないしています。

また知らない内に「トークルーム情報」がオンになっている、とする件についても言及。

こちらに関しては2018年1月15日以降にアップデートか新規インストールをした場合に、全画面で同意の画面を出しており、決して知らない間でもなければ勝手にONにしている訳ではないしています。

・[トークルーム情報]が初期設定でオンになっている

⇒アップデート時、新規ユーザー登録時に同意確認を行っております。

本設定は皆さまにより良いサービス提供を行うことを目的としておりますが、同意は強制ではなく任意であり、いつでも変更いただけます。

引用元:LINE公式ブログ

 

どうしてもこういう同意画面ってびっしり小さい文字で書かれてますし、よく読まないで同意してしまうなんてこともありがちですよね。

さらによーく同意画面の画像を見ると赤文字で「友だちとのテキストや画像・動画などのトーク内容は、通話内容は含みません。」って書いてありますね。

そして改めて、この「トークルーム情報」をオンにしていた場合に取得される情報に関しても、説明しています。

【利用する情報】

※ユーザー間の会話内容を推測する目的で利用することはありません。

  • 使用したスタンプ、絵文字、エフェクト、フィルターの種類
  • トークの相手、日時、既読、データ形式、取消機能やURLへのアクセスなどの利用状況
  • 無料通話中に使用されたビデオエフェクトやフィルター、通話相手、利用日時、通話時間等の情報

引用元:LINE公式ブログ

 

基本的には個人が特定されるような内容は含んでないようですが、強いて言うとトーク相手や無料通話の相手が誰だったかは取得されているようなので、ここが気になるならオフということですかね。

また今まで詳しく案内されていなかったと思われる、取得したデータの使用用途。

これに関しても解説があり、現在LINEは以下の様な利用イメージを想定しているそうですよ。

  • アカウント乗っ取りなどの不正対策防止
  • サービスの品質向上・改善
  • より適切なコンテンツおよび広告の表示

 

最後にLINE公式ブログでは「あくまでも同意は任意となりますので、対象の情報利用についてご判断の上、オン/オフをご設定ください。」と、強制ではなくあくまでユーザーの判断で設定できる点を強調。

ここまで言うということはよっぽど間違った認識で、この情報提供に関する話が広まってしまっていたということなんでしょうね。

そしてこう説明しておいて出回ったデマのようにデータ監視・抜き取っていたりしていたら企業として大炎上間違いなしですので、少なくとも今回の発表が嘘ということはありえないでしょう。

ただ個人を特定しない利用データだったとしても、使われるのが気持ち悪いという人は設定をオフにしておくと精神的にはよろしいかもしれません。

⇒⇒【実験】LINEのブロック解除は相手にバレるのか?結論「バレる」

⇒⇒iPhoneの機種変更、LINEの引き継ぎは「ログイン」だと”全部”消えます。失敗しないバックアップと復元の方法とは

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事