サムスン、なぜかダウンロード速度がiPhone Xよりも早いことをアピールするCM公開

これまでも数々のiPhoneをディスるCMを公開してきたサムスンですが、またもiPhoneを揶揄するCMが公開されましたよ。
なぜかダウンロード速度をアピールする内容なのですが、一体それはなぜなんでしょう。
ダウンロード速度が速いのが未来のスマホ?
今回、YouTubeに公開されたCMのタイトルは「Ingenius: Speed」。
CMの舞台は雰囲気からして明らかにApple Storeっぽいところ。壁際にはMacBookっぽいラップトップが置かれています。
そこで買い物に来た女性が店員に質問。「(iPhone) Xのダウンロード速度は最速じゃないですよね?」
普通なら「一番早いですか?」と聞きそうなものですが、なぜか「最速じゃないですよね?」と聞く辺り、なんとなくひっかかります。
それに対しAppleマークをつけたTシャツの店員は答えます。「いいえ、iPhone 8よりは早いですよ」
またもや、もやっとする店員の回答。iPhone 8を引き合いに出す辺り、言い訳っぽい言い方です。
すると女性は「でも、ダウンロード速度はGalaxy S9より早くないでしょ?」と再度質問。
すると店員は、答えようがないと言った様子で変顔…。
ここで女性はさらにたたみかけるように「そして、それが未来のスマートフォンだと思うの。」といい、若干ドヤ顔しております。
それに対しても言い返せない店員が、あたふたしながらCMは終了。
なぜか言い返せずに変顔をする店員といい、「ダウンロード速度が速い = 未来のスマートフォン」という謎理論もあいまって、どういうことだろう?とチンプンカンプンなのですが…
調べてみると、今年の5月にspeedtest.netが発表したデータによると、サムスンのGalaxy S9とGalaxy S9 Plusは他社の端末に比べダウンロード速度が早いという結果が出ていたそうなんです。
iPhone Xに比べると37%も早かったようで、どうやらサムスンはこの点をこのCMでアピールしたかったようですね。
というのもappleinsiderの記事によれば、Geekbenchの結果では倍近い差でiPhone Xが良いデータを出しており、

イメージ画像
グラフィックス性能においても、僅差ではありますがGalaxy S9 PlusよりもiPhone Xのほうが良い数値を出していたとのこと。
他にも比較すればGalaxy S9のほうが優れている点はありそうなものですが、圧倒的な差で勝っているダウンロード速度をCMのポイントに持ってきたということなんでしょう。
それにしてもダウンロード速度が速いっていうのは利用する回線速度にも左右されますし、それだけがスマホ購入の決め手になるとは思えないですけどね。