Netflixが「次回エピソードの自動DL機能」を搭載! これは便利(現在Androidのみ)

投稿日:

by ryo

Netflixなどの動画配信サービスを外出先で利用する際には、コンテンツを事前にダウンロードしておくという方も多いのではないでしょうか。

そんな方には朗報!Netflixがコンテンツのダウンロードと削除を自動で行ってくれる機能スマートダウンロードを搭載しました。今はAndroid版のみですが、かなり便利そうなのでご紹介します。

ダウンロード&削除を自動で行う「スマートダウンロード」

Netflixはコンテンツのダウンロードと削除を自動的に行う機能「スマートダウンロード」をAndroid版アプリに搭載したと発表しました。

「ユーザーが次に見そうなコンテンツ」を予測して、Wi-Fi環境下にいる時に自動的にダウンロードしておいてくれる機能です。

同時に見終わった番組は自動的に削除されるので、ストレージ容量の圧迫の心配もありません。



スマートダウンロードは、シリーズになっているコンテンツに適用されます。

例えば、全10話のドラマのうち、第1,2話を視聴した場合には第3~5話が自動的にダウンロード。

次に第3話を視聴すると、第6話がダウンロードされ、第3話は自動的に削除されます。

このように順番に自動的にダウンロードと削除をしてくれるおかげで、毎朝の通勤前に「次の話を探してダウンロード…」なんて手間も無くなるんです。次回エピソードをオフラインですぐに見られる!

この機能を利用する際の注意点として、毎週追加されるようなシリーズ作品では利用できないとのこと。

また、視聴済みのコンテンツを自動的に削除したくない場合には、スマートダウンロードをオフにする必要があります。

引き続き手動のダウンロードも利用できるので、うまく使い分けたいですね。

この便利な「スマートダウンロード」、残念ながら現時点ではAndroid版のみの機能で、iOS版への搭載は「年内」とされています。

Amazon プライム・ビデオやHuluなどでも利用できたらより便利になると思うのですが、搭載してくれませんかね?

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Netflix, AV Watch

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事