楽天が2年連続でロゴを刷新へ…ネットでの反応は?

投稿日:

by ともぞう

企業やブランドなどのロゴと言えば、その会社やサービスを示す物として重要な位置付けとなっていますが、楽天の2年連続でのロゴ刷新が話題となっています。

グローバル統一デザインで全サービスのロゴを一新

楽天会社は昨日、グローバル統一ロゴのデザインの一新を発表しました。

7月2日より変更となる、各サービスの現在のロゴと変更後のロゴは以下の通り。

変更後のロゴは物事の始まりや「No.1」を示す漢字の「一」をあしらったデザインで、すでにFCバルセロナのユニフォームなどで採用されているロゴをグループサービスロゴ全体に展開した形となります。

と、ここで前にもロゴ変更なかったっけ?という方は鋭い…実は楽天、昨年の7月にもロゴ一新をしていまして、その際には「楽天市場」では漢字を外してローマ字のみにするなどの変更をしていたんですよね。

それがグローバル統一ロゴ展開とはいえ、1年でまたデザインを変えるいうのは少し珍しいと思う一方、新ロゴに対するネットでの反応も様々。

アプリでもよくあるアイコン変更時にもあるように、新ロゴがダサイと言った声や…


ロゴの下にラインが入る配置から、Amazonっぽいなんて声も。確かに言われるとレイアウトは一緒ですよね。


またこれは、私自身も同じ意見だったんですが、どうもロゴが野球チームっぽいという感想も多かったです。



またアプリのアイコンなどの一部では残るようなのですが、せっかく定着してきた感のあった特徴的だった赤丸にRをなぜなくしたのかという疑問の声も。


さらにはこれだけの企業がサービス全体のロゴを刷新することで発生するコストを気にしている人もいましたよ。


確かにこれだけの規模の会社が、全サービスに関わるロゴを刷新するってとんでもない金額が掛かりそうですよね…。

またこれだけコロコロ変わると、変更を知らない人が楽天から届くメールなどで新ロゴが入っていたら偽メールじゃないかと勘違いする…なんてことも起きかねない気もします。

楽天といえば第四のキャリアとしての参入もありますし、打倒アマゾンを掲げていました。そういう意味でもグローバル展開も視野に入れた、拡大を図っていこうということなんでしょうね。きっと。

個人的にはグローバル路線というのであれば、あのとんでもなく商品ページまで縦に長いサイトデザインをそろそろAmazon並にすっきりさせていただきたいのですが、そちらのデザイン刷新は一体いつになるんでしょうね。

ライターのひとこと

自分的にはなんとも微妙…という印象ですが、楽天の新ロゴ、皆さんはどう思いますか?


関連記事