【注意喚起】HIKAKINの偽アカウントがプレゼント企画…4万人が気付かずリツイート

投稿日:

by ともぞう

インターネットは嘘を嘘と見抜けないと…なんて言われていますが、あのヒカキンさんの偽アカウントがプレゼント企画をツイートし、4万人以上が気付かないという事態が発生しています。

プロフィールからアイコン、投稿までを丸パクリ

何が目的なのかよく分からないのですが時折、有名人などのアカウントを真似する偽アカウントってありますよね。

今回もそんな偽アカウントの話なのですが、まずはこちらをご覧下さいませ。


ぱっと見は、皆さんもよくご存じのYouTuber HIKAKINさんのプレゼント企画のツイートに見えますよね。

ところがどっこい、これ偽アカウントによるものなんです。

しかもこの偽アカウント手が混んでいて、背景画像やアイコンなども丸々コピー。

普段の投稿までそっくりに投稿していることもあって、一瞬本物かと思わせる手の凝りようなんです。

ただ、よーくみるとプロフィール内に「偽物です」と文章が忍ばせてあったり、

本物のアカウントにあるはずのTwitterの認証バッチもありません。

さらにはアカウント名をよーくみると、hikakinではなく、seikinってw

にも関わらず、このアカウントが本物と思ってしまった方は多いようで、プレゼント応募に必要なリツイートした方はなんと、4万人以上もいるんです。

もちろん偽アカウントなのでリツイートでプレゼントを申し込んだところでもらえることはありませんし、結果的にはこの偽アカウントを広める協力をしただけということに。

一体何故にこのような行為をするのかは謎だらけではありますが、偽のアカウントを広めないためにもリツイートする前には必ずそのアカウントが本物かどうか確認をするようにしましょうね。

ライターのひとこと

普段の投稿までそっくり完コピするとか、すごい手間が掛かると思うんですけど、それで一体何をしたいのか本当に謎です。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事