「社畜とは」から「彼女の作り方」まで。新社会人の悩みが検索ワードで可視化

投稿日:

by ゆう

胸が痛い。

「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」チームが、新社会人特有の悩みを過去のデータから先読みし、検索数が上昇するタイミングなどを時系列で公開していました。

これから新社会人が検索するであろうワードがわかるんですけど……、ツラくないこれ?

恐ろしいデータだ…

公開されたのは「新社会人の悩み時系列マップ」。新社会人による検索ワードを、縦の時間軸・横の検索量であらわしたグラフです

例えば4月前半は
・洗濯機 使い方
・返信用封筒 書き方
などの検索数が上昇するようです。

一人暮らしで初めて洗濯機を使う人が検索するのでしょう。返信用封筒の書き方も、この段階で覚えようとする人が多いみたいですね。

4月後半になると、
・会話が続かない
・寝れないとき 寝る方法
などの検索数が上昇。

世代が違う上司との会話に悩む新社会人の姿が目に浮かびます。仕事が本格化してきたのか、寝れなくなるのもこの頃でしょうか。ここから徐々につらいワードが増えてきます。

5月前半になると、おそらく気温の上昇に伴い
・足の臭いをとる方法
の検索数が上昇。一日中、革靴を履いていますからね。

そのほか
・社畜とは
・眠気を覚ます方法
・腹痛 対処
・奨学金 返済
・元気が出る歌
・自己紹介 面白い 例文

などを検索する新社会人が増えるようです。面白い自己紹介の例文って何それこわい……。

闇は続きます。5月後半には、
・ストレス 吐き気
・涙が止まらない
・仕事 行きたくない
というワードの検索数がグッと上昇……。仕事を始めて約2ヶ月、察するに余りあるワードです。

しかし同時期、仕事にうまく馴染むことができた(?)と思われる新社会人による、
・彼女 作り方
・趣味 ランキング
の検索数も上昇します。闇があれば光もある。その逆もまたしかり。

6月になると、
・休日の過ごし方
・恋活
・仕事辞めたい
・ゴルフ 初心者
などが混ざったような状態に。新社会人特有の検索ワード自体が減るのか、グラフからはやや落ち着いた印象を受けます。

新社会人特有の”何か”を垣間見ることができそうなデータでした。

つらいワードも多く出てきますが、新社会人のみなさん、頑張って……!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事