人力チャットで旅行プラン提案の「ズボラ旅」、問い合わせ殺到でパンク状態に

投稿日:

by ともぞう

ここ最近AIを活用してチャットボットがユーザーの要望などに自動で答えてくれるサービスなどがありますが、それをあえて「人力」でやるサービス登場しました。

旅行プランを考えるのが面倒くさい人へ…決めるのは行き先だけ

昨日リリースされて話題になったのが、行き先を伝えるだけで旅行プランを提案してくれるサービス「ズボラ旅」。

サービスの概要としては『LINE』で友達登録した上で、行き先を伝えることでおすすめの観光スポットや宿泊施設などを含めて旅行プランを提案してくれるというもの。

これだけ聞くと、あー最近ありそうなAIがチャットボットで対応してくれるサービスなんでしょ?と思ってしまいがちなんですが、これがなんと全部「人力」対応なんですw

イメージ画像

「ズボラ旅」のプレスリリースによれば、

『ズボラ旅 by こころから』は、「ふだん忙しくて旅行について考える時間がない人」「時間はあるけど旅行する動機や目的を持てない人」のためのサービスです。
引用元:PRTIMES

とのことで、いわば旅行代理店の窓口がLINE上に来たって感じ。

行き先を調べたり、どこに泊まるかなど考えるのも旅行の醍醐味という方ももちろんいると思うんですが、なんとなく旅行に行きたいけどガッツリ調べるのは面倒くさいって方もいますよね。

もう細かく行きたいところが決まってる人はいいんでしょうけど、例えば大阪行ってみたいなーとか思っても、そこから観光スポットを調べたりするのって結構時間取られるちゃう訳で。

そんな時にとりあえず「ズボラ旅」に大阪と伝えるだけで、観光スポットから宿泊先まで人がチャットで会話しながら提案してくれて予約までしてくれたら、確かに便利ですよね。

しかもちょっと違うなーって思ったら内容を変えたりもチャットで出来ちゃうだから、そりゃ楽ちんですよ。

と、ここまで見るといいね〜って感じなんですが、全部人力で対応という点から「サービスとして大丈夫?」という不安の声もTwitter上では出ていたんですが…

案の定、サービス開始から約3時間で、問い合わせが殺到してしまいサービスはパンク状態になってしい改めてプレスリリースを出す事態に。

プレスリリースによれば、

本日(2018年5月22日)11:00にリリースの『ズボラ旅 by こころから』につきまして、 当初の想定をはるかに上回りリリース直後に数千件のご相談をいただき、すみやかな対応が困難となっております。
引用元:PRTIMES

リリース直後から問い合わせが数千件にも登り、即時対応が困難になっていると発表。そりゃ人力ですからね…致し方ない。

さらに…

本サービスはスタッフが手動にて一人ひとりに最適な旅行プランを提案しようと考えております。

ご相談いただいた皆様には大変申し訳ございませんが、順次対応を進めますので、 こちらからのご連絡をお待ちいただければ幸いです。

引用元:PRTIMES

とのことで、今はリリース直後の物珍しさも手伝って問い合わせが集中してしまっているからでしょうね。

いまやAIで自動応答などが増えてきている中で、あえて人力を選択した「ズボラ旅」。少し落ち着くまで時間が掛かりそうですが、ぜひ一度お試しを。

「ズボラ旅」サイトはこちらから
ズボラ旅 by こころから|全部”おまかせ”で、旅にでよう。

ライターのひとこと

ゴールデンウイークに突如思い立って前日にどこに行こうか調べたんですが、結構面倒だったので今度ズボラ旅利用してみたいと思います。


関連記事