来月のWWDCでは新しいHomePodが発表される!?Siriが意味深な回答

投稿日:

by ともぞう

昨年は新iOSに加え、iPad Pro(10.5インチ)やHomePodが発表されたAppleの開発者向けイベントWWDCですが、今年発表される新製品についてSiriが意味深な発言をしているようです。

Siriが輝く新しい家を持つ!?

来月の6月4日(現地時間)にせまった、毎年恒例Appleの開発者会議WWDC

基本的には開発者向けイベントなのですが、毎年何かしら新製品が発表されており昨年はiPad Pro(10.5インチ)とHomePodが発表されましたよね。

さてでは今年は何が出てくるのかと期待したいところなのですが、噂では次期iPhone SEや新しいiPad Proなどが出るかも…なんて話しも出てきております。

そんな今年のWWDCで発表される製品について、Siriが意味深な回答をしているそうなんです。

回答パターンはいくつかあるのですが、「tell me about WWDC(WWDCについて教えて)」と質問すると…

I’m gonna have a shiny new home! Well, not really shiny, more meshy and matte…

私は輝く新しい家を持つつもりです!まあ、実際には光沢がなく、よりメッシュでマットな…

と回答しているそうで、そのまま読むとSiriが家を持つ??と謎な回答なのですが、Home = Home Podという見方が有力で、どうやらWWDCでは新しいHomePodが発表されるのではないかとのこと。

HomePodと言えば、思ったより売れておらず組み立てメーカーへの発注を削減したなんて話しもありまして、そのテコ入れに低価格版を発売するのでは?という噂もある製品。

いまだに3ヶ国でしか発売されていませんし、ここで低価格版を世界同時発売…なんてこともありえるかもしれませんね。

今年に入ってから技適を取得したという話しもありますし、速攻で削除されましたが日本語の公式サポートページが一瞬登場したということあったので、WWDCでの発表に合わせて日本でも発売開始の可能性は充分にありそうです。

と少し期待したいところなのですが、9to5Macによると、この回答は昨年2017年のWWDC後に同じ回答をSiriがしており、これが昨年の2017年の発表に基づいた反応なのではないかとの見方も。

またSiriはHomePod以外についても回答しており、新しい声が増えるといったことや

La la la, Siri is getting a brand new voice!

ラララ、Siriは新しい声を手にいれます。

Siriがより賢くなるといったことも回答しています。

I don’t want to brag, but I’m getting a lot smarter. It must be all that late night studying I’ve been doing…

自慢したくはありませんが、私はもっと賢くなっています。それは私がやってきた深夜の勉強の全てに違いない。(後半の文章は訳に自信なし…)

一連のSiriの回答は9to5Macの指摘の通り、過去のWWDCに関する発言なのかはたまた今年のWWDCに関する内容なのかは分かりませんが、良い意味で期待を裏切ってサプライズの新製品に期待したいですね。

ちなみに日本語で「WWDCについて教えて」と聞いても、残念ながらWebページを見てねとしか教えてくれませんでした。

ライターのひとこと

低価格版と言っても、そこはきっとApple価格なのでAmazonやGoogleに対抗できるかどうか気になります。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:9to5Mac

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事