中古スマホを「買ってもいいかな〜」と思う金額はいくら?

投稿日:

by ロバート

先月20日、総務省は携帯電話市場に関する有識者会議を開き、大手キャリア3社が中古スマホの国内流通を阻害した場合、業務改善命令の対象とする方針を示しました。

「中古スマホが流通しない=ユーザーの選択肢が狭められている」ということのようですが…みなさんは中古スマホ、いくらだったら買おうかなと思いますか?

中古スマホ、いくらなら買う?

総務省が開いた有識者会議によると、日本は海外に比べて中古スマホの流通が少ないそうです。

というのも大手キャリア3社はユーザーが新端末を買う際に利用中の端末を下取りし、それを国内ではなく海外へと転売しているからで…総務省はこれが「ユーザーの選択肢を狭めている」と問題視。

今後は中古端末の流通を制限しないよう、ガイドラインを策定する予定とのことですよ。

中古スマホがもっと国内で流通するようになれば、大手キャリアにとっては痛手ですがMVNO(格安スマホ)にとっては追い風となりそうですよね。

しかし…以前かみあぷにてアンケートをとったところ、中古スマホをこれまで購入したことがある人の割合は約25%、そして今後中古スマホを使ってみたいという人の割合は約30%ほどと意外と少ない結果になりました。

中古スマホに惹かれない理由としては「他人使ったものは抵抗がある」というのが大きいようでしたが…改めてここでアンケート。

見た目や機能になんの問題もない(新品同様)として、元の値段よりどのくらい安ければ「中古スマホ買ってもいいかな〜」と思いますか?


関連記事