HomePod日本発売間近?サポートページに日本語が現れるも速攻削除される

投稿日:

by HikaruSano

発表当時は各所で取り上げられたものの、売り上げ不振や生産数削減が噂されているHomePod、未だ日本での発売は発表されていませんね。

ところが先日少しの間だけ公開されたサポートページに、HomePodの日本発売を示唆する文言があったようなんです。

間違ってリリース?

現地時間の5月3日午後3時頃、AppleはHomePodに関するサポートページを一時的に公開し、数時間後に削除するという出来事がありました。

このサポートページではHomePodがどのような音源に対応しているのか、といった説明がされているページだったのですが、下記画像最下部の言語一覧に「日本語」という表記が

併記されているフランス語とドイツ語については、Appleより今年春にフランスとドイツでのリリースが発表されているので納得なのですが、まだ何のアナウンスもされていない日本語の表記は不自然ですね。

一部ではHomePodが日本の技適を取得したとの話もあり、準備段階ではあるものの発売時期が確定しておらず、プレスリリースも出せない状態なのかも知れません。

また言語表記部分で「English」が2回繰り返されている事から、そもそもこのサポートページを書いた人間が言語の部分を間違って記述したのでは?という指摘もあります。

いずれにしても「日本語」の表記がある以上、近い将来にHomePod(または次世代機)が日本でリリースされるのは間違いなさそうですね。

日本では全然普及していないスマートスピーカー、現状AmazonのEchoシリーズが業界最大手状態ではあるのですが、iOSユーザが非常に多い割合の日本ではHomePodの方が売れるかも知れません。

HomePodをリリース時から日本で発売して欲しいと思っているユーザも少なくありませんから、今回のニュースで期待を高めたファンも少なくないでしょう。

まとめ

一時的にとはいえ公開されたサポートページですが、そもそも表記内容の雑さ、内容の薄さに「書いてる途中のページだったのでは?」という意見も少なくないようです(実際サポートページと呼べるほどの内容ではない)。

日本での年内リリースは難しいと言われていましたが、もしかしたら思ったよりも近日中にHomePod日本リリースのニュースが流れてくるかも知れません。

参考:9TO5Mac

関連記事