任天堂がCygamesとタッグ!DeNAに続くスマホゲーのパートナーに

投稿日:

by yumi

本日、任天堂とCygames(サイゲームス)がスマホ向けゲームアプリ事業で業務提携すると発表しました。

さっそく今夏には新作RPGがリリースされるようですよ!

任天堂とCygamesがタッグ

任天堂は2015年からDeNAと業務提携し、これまで

  • Miitomo
  • スーパーマリオラン
  • ファイアーエムブレムヒーローズ
  • どうぶつの森ポケットキャンプ

をリリースしてきました。そして来年3月までには「マリオカート ツアー」もお目見えする予定です。

そんな中、昨年末には「任天堂は急速に成長しているモバイルゲーム市場でのラインナップを強化するため、新たなパートナーを探している」とのニュースが(詳しくはこちら)。

その時は「ガンホーではないか」と言われていたのですが、本日任天堂は『グランブルーファンタジー』でお馴染みのCygamesとの業務提携を発表しました(以下、任天堂のニュースリリースより一部引用)。

両社は、グローバル市場において、広くお客様にご評価いただける新たなゲーム体験の創出を目指して、共同でゲームアプリを開発・運営することに合意いたしました。

この協業において、任天堂は2018年夏にCygamesが企画し、両社が開発・運営する新作オリジナルゲームアプリ『ドラガリアロスト』(ジャンル:アクションRPG)を、日本、台湾、香港およびマカオ向けに配信開始いたします。また、同タイトルは任天堂グループのバックアップの下で、北米地域および欧州地域への配信も目指しております。

なお、両社の協業を円滑に進めるために、任天堂はCygamesの発行済株式数の約5%を、主に同社保有株式の第三者割当により取得いたします。

今夏にはさっそく新作アクションRPG『ドラガリアロスト』をリリース予定とのこと!

すでに公式サイトもオープンし、事前登録が開始されていますよ。

ドラガリアロスト事前登録キャンペーン

どんなゲームになるのかはまったく分かりませんが、あの任天堂とCygamesの共同タイトルとなれば期待度も上がりますね!今夏のリリースが楽しみです。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事