まさにスパム!マクドナルド公式Twitterアカウントがやらかす

投稿日:

by HikaruSano

世界中で非常に多くの人が利用しているSNSの1つTwitter、基本匿名でつぶやくシステムなので歯に衣着せぬ物言いが多いですね。

当然様々な企業がTwitterを宣伝の場として利用したりしているのですが、ファストフード大手のマクドナルドがなにやらやらかしてしまったようです。

非難轟々

これまでも様々なイベント告知などをTwitterで行ってきたマクドナルド、大体1日数回レベルでイベントの告知などをしています。

今回も人気賞品「チキンマックナゲット」にまつわるイベントを行うそうで、「4/25〜5/15まで3%OFF」「RTで毎日72名にナゲット型弁当箱プレゼント」を行っているようです

ココだけ見るとなんの変哲も無いのですが、問題はツイートの仕方でした。

なんとマクドナルド公式がTwitterではかなり嫌われている長文縦ツイートを行い、フォローユーザや広告で表示されたユーザからかなり反感を買う事になっているのです。

読みにくい上に他のタイムラインを読み飛ばさないためにもゆっくり下に移動しなくてはならないので、非常に迷惑なツイート方法ですね…。

あまりの邪魔さ加減にリツイートで通報方法を説明するユーザも出てきており、このツイートがいかに迷惑であったのかが伺い知れます。

せっかくのイベント告知がただのスパム行為となってしまったマクドナルド、長文縦ツイートが嫌厭されている事は知らなかったのでしょうか?

ちなみに「ナゲ〜〜〜広告」とある通り、「長文=長い=ナゲット」を文字っての広告だったのはわからなくもないのですが、この為だけに多くのユーザの怒りを買ってしまったのは間違いないでしょう。

まとめ

マクドナルドのTwitter広報が縦ツイートが嫌われる行為だと知らなかったのかは定かではありませんが、このツイートが流れてきたらかなり迷惑ですね…。

スマホでTwitterを利用する人は非常に多いので、かなり長いスクロールを強要されるこのツイートは、ただただマクドナルドの株を下げただけに思えます。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:togetter

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事