iPhone SE 2は9月発売?価格は2倍になるとの情報が…

これまでは、今年9月に発売されるiPhoneは以下の3つと言われていました。
- iPhone XのPlus系 後継機(6.5インチOLEDディスプレイ)
- iPhone Xの後継機(5.8インチOLEDディスプレイ)
- 廉価版iPhone(6.1インチ液晶ディスプレイ)
が、ここに来て3つ目の「廉価版iPhone」が「iPhone SE 2(iPhone SEの後継機)」ではないかとの情報が入ってきましたよ!
9月にiPhone X 2、X Plus、SE 2を同時発売か?
2018年のiPhoneは、先ほど言った通り
- iPhone XのPlus系 後継機(6.5インチOLEDディスプレイ)
- iPhone Xの後継機(5.8インチOLEDディスプレイ)
- 廉価版iPhone(6.1インチ液晶ディスプレイ)
の3モデルが登場する…というのが確実視されてきました。

Photo by KGI Securities via Mac Rumors
「廉価版iPhone」については、「液晶ディスプレイ版のiPhone X」と思われていたのですが、ここに来て驚きの情報が。
なんと「廉価版iPhone=iPhone SE 2」の可能性があるようなんです。米メディアBGRの編集者Zach Epstein氏は、iPhone SE 2について
- iPhone Xと同様、ホームボタンはなし
- Face ID搭載
- ヘッドフォンジャック廃止
- デザインはiPhone SEを踏襲した角ばったものに
と予測しており、4以外は「廉価版iPhone」のこれまで言われていた特徴と一致します。
てっきり「廉価版iPhone=iPhone Xが液晶ディスプレイになっただけ」と思い込んでいましたが、まさかここでiPhone SE 2が出てくるとは…驚きですね。しかし言われてみればその可能性は高いような気がします。
ちなみに廉価版iPhoneは750ドル前後(約8万円)と見込まれており、現行のiPhone SE(350ドル)に比べると約2倍。
iPhone Xの特徴がほぼそのまま移植される形となるでしょうし、価格アップは致し方ないところでしょうか。
もちろん機能も価格も現時点で推測の域を出ないですが…iPhone SE 2を望んでいるユーザーからすると「求めているiPhone SE 2はこれじゃない!」という声が聞こえてきそうですね。
参考:Forbes