警官の前で「白い粉」を落とした炎上YouTuber、動画収入は10万円!一方、罰金額は…

投稿日:

by yumi

昨年8月、警官の前で「白い粉」を落とすイタズラを敢行し、偽計業務妨害で逮捕されたYouTuber。テレビでも取り上げられ話題になっていたので覚えている方も多いと思います。

さて、この被告の公判が今月19日に行われ、動画再生による広告収入は約10万円だったことが明らかに。一方、罰金はいくらだったのでしょうか?

ドッキリ動画で逮捕→罰金額は

昨年8月、JR福井駅近くの交番前で、

  1. 覚せい剤に見せかけた白い粉(グラニュー糖)を落とす
  2. 警官に追いかけられる
  3. パトカーが出動する騒ぎに

というイタズラでは済まない動画を公開したYouTuber。

編集部にてモザイク加工済み

本人は「薬物を使用しないよう呼びかける動画だった」などと言ってますが、警官の業務を妨害したとして偽計業務妨害罪で逮捕されました。

その公判が今月19日に福井簡裁で行われ、被告人質問により動画再生による広告収入が約10万円だったことが明らかに。

10万円は大金ですが、それで逮捕されたら元も子もないですし、さらに略式命令として簡裁から罰金40万円を命じられたそうですよ。

犯罪を犯して再生数・広告収入を稼いでも、それ以上のものを失うという教訓になりましたね…(;´Д`)

ちなみに被告は罰金40万円の略式命令を不服とし納付せず、この事件は正式裁判へと移行したそうです。

今後どのような判決が下されるかは不明ですが、もしかしたら最高裁までもつれる可能性も…。

被告には「ドッキリ」では済まされない行為をしたこと、それにより多くの人に迷惑をかけたことをキチンと反省していただきたいですね。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:福井新聞

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事