Apple製品、修理に出したことある人は…2人に1人?

投稿日:

by yumi

今週かみあぷでは「Apple製品を修理に出したことある?」というアンケートを実施しました。

今回、結果を集計したので発表したいと思います!

修理費用も高いApple製品だけど…

アメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国で発売されたばかりのHomePodがiFixitによってさっそく分解され、「修理のしやすさ」は10点満点中1点という結果に(10点が最も修理しやすい)。

これはあくまでも修理業者であるiFixitがつけた点数ですが、おそらくAppleも「修理のしにくさ」は同じで、HomePodの本体価格が349ドルに対し保証外修理価格は279ドルとほぼ変わりません(アメリカの場合)。

また、HomePodに限らずApple製品は基本的に修理が難しく、iFixitによるApple製品の点数はかなりの低さとなっています。

  • AirPods:0点
  • iPhone X:6点
  • Apple Pencil:1点
  • iPad Pro:2点

ということはやはり修理価格も高いわけで…上記のApple製品の保証外修理価格は以下。

※Apple Pencilの修理代金については公式サイト上に記載がなく、Appleサポートに問い合わせた価格となっています。

いや〜どれもこれも本当に高いw

こうなると「ちょっとした画面割れぐらいなら直さず使っちゃおうかな」と思ってもおかしくないですが、実際どれくらいの人が修理に出したことがあるのでしょうか?先日のアンケートの結果は…

  1. 修理に出したことがない:55.24%
  2. 修理に出したことがある:44.76%

意外にも(?)修理に出したことがある方が多いですね!寄せられたコメントを見てみると、

  • 昔、ホームボタンの陥没で
  • iMacがスロットインの故障、中古で買ったMacBookの起動の故障、iPhoneの画面が割れて
  • 水没で
  • カメラの故障で
  • iMacのグラフィックボード交換で

と、色んな理由で修理に出されていましたよ。

保証期間内で無料で修理・交換してもらったという方や対応が丁寧だったと満足している方も多く、Appleのサポートの手厚さが垣間見れました(期間終了後は高いですが)。

壊さない使い方をするのが一番ですが、万が一壊れてしまってもサポートが充実していれば「次もApple製品買おうかな」と思いますし、そこもAppleの強みなのかもしれませんね。

以上、今週のアンケート結果をご紹介しました。みなさま、多くの投票・コメントありがとうございました!

※すべてのアンケート結果は、かみあぷにて記事内の投票機能により集計した数値となります。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合がありますのでご了承ください。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事