約2千人にソシャゲの課金について調査 うち8人は月100万以上突っ込んでいることが判明

投稿日:

by ともぞう

ソシャゲと言えばガチャへの課金が何かと話題になりますが、キャッシュバックサービスを提供するSMART GAMEがその利用実態を公開していたのですが、それが驚くべき結果となっておりました。

月の課金予算、一番多いのは1〜5万円

サイト経由して課金することで、その一部が課金されるサービスを提供する「SMART GAME」は、利用者対してソシャゲに関する調査を実施し、その結果を公表しました。

アンケートに答えたのは2,017名で、最初の質問は「これまで最も”プレイ”したゲーム」と「これまで最も”課金”したゲーム」は何か?というもの。

その結果がこちらなのですが、なんとどちらも『Fate/Grand Order』が1位という結果に。

そしてどちらのランキングの顔ぶれも同じようなタイトルとなっていることから、やはりプレイ時間が長い=課金もしているという図式という訳ですね。

また『Fate/Grand Order』は、昨年11月に1ヶ月間で63億円の売上げをたたき出していたとお伝えしていたこともあり、皆さんほんとにガチャに課金されているんだなと…。

そしてこれが一番の驚きだったのが、「月間の課金予算はいくらか?」という質問。すでに予算はという聞き方の時点で、皆さん一定の課金をされている猛者なのだなと分かるのですが…

その回答がこちら。

一番多いのは1万から5万円で、全体でみると92.9%の方は1ヶ月で5万以下の課金と分かったのですが、びっくりしたのが100万以上課金していると答えた人が0.4%もいること。

調査したのが2017人なので、0.4%っていうと8人も本当にがっつり課金している人がいるってことですからね。

よくソシャゲって一部の人の課金で成り立ってるなんていいますけど、ああ本当なんだなと。

それで100万円って一体どのくらいのガチャの回数になるのか、『Fate/Grand Order』で計算してみたんですが…

ガチャ用の石は最大のまとめ買いで ⇒ 167個が9,800円

それを100万円で割って石の数に換算すると…17034個

ガチャが一回 石3個なので…17034個 / 3個で…

なんとガチャ5678回分!

もちろんログインボーナスでの無料配布もありますし、必ずしもこの回数にはならないかもしれませんがもう回数が異次元過ぎて常人には理解できないレベルとなっております…。

そうまでしないと手に入らない確率のレアキャラがいたり、育成の為に同キャラが何体も必要だったりするゲームシステムもさすがにどうかとは思うんですけどね。

とはいえ、人に迷惑を掛けず自分のお金を何に使おうと自由ですから、それを他人がとやかくいうものではないとは思うのですが…

最近ではガチャ方式に関して、確率の表示義務化など徐々に問題視されてきているのは事実で長い目で見ればそのゲームに取っても必ずしもいいことではないと思うんですけどね。

ライターのひとこと

むかし熱くなって5,000円くらい課金して思いっきり外してから、ガチャへの課金は控えるようになりました。


関連記事