「自分の会社がブラックかどうか今日わかる」とTwitterで話題に…あなたの会社は?

投稿日:

by yumi

雪、すでにスゴいことになってきてますね(;´Д`) 学生の方はもう帰宅指示が出ているかもしれませんが、社会人の方はいかがでしょうか?

Twitterでは「こんな時、どんな指示が会社から出るかでブラック度合いが分かる」と話題になっています。

みなさんの会社は…?

会社からどんな指示が出た?

昨日、気象庁が「不要不急の外出は控えるように」大雪に対する緊急発表を行いました。

そして今日…朝方は降っていない地域が多かったからか、普通に学校や仕事に出かけた方も多かったのではないでしょうか?

しかしTwitterでは朝から「帰宅困難者」「交通障害」などがトレンド入り。みなさん、帰宅困難者になるかもしれない…と思いつつ出社しているようですね。

さて、その後都心の広い範囲で雪が振り積もり始めた14時半頃のTwitterトレンドを見てみると…「帰宅命令」「帰宅指示」というワードが。

学校だけでなく、会社からも帰宅を指示・命令された人が出始めたようです。

そんな中「こんな時、どんな指示が会社から出るかでブラック度合いが分かる」というツイートが話題になっていますよ。

それが「メカ節子(2台目)(@mekasetsuko)」さんのこちらのツイート⇓

_人人人人人人人人人人人人_
> 塩化カルシウム撒いてて <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

塩化カルシウムは雪を溶かす働きをしますからね(震え声)ちなみに他の会社も…

対応は十人十色の模様(涙)

もちろん業種によっては休めない・帰れない方もいると思いますが、そうでない業種ならこんな大雪滅多にないですし、「無理せず休め」という対応をとっていただきたいものですね…。

ちなみに「ブラック企業アナリスト 新田 龍(@nittaryo)」さんによれば、ホワイトとブラックの見分け方は以下とのこと。

みなさんは今日、会社からどんな指示・命令が出されましたか?

ライターのひとこと

みなさまがケガをすることなく、早急に帰れることを心から祈っております。また、最新の気象情報や交通情報を得るにはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。


関連記事