HomePodがついに出荷開始?スマートスピーカー、一度使ったら手放せない人は◯%

Apple初のスマートスピーカー「HomePod」が、ついに出荷を開始したと報じられています。
AmazonのAlexaやGoogleのGoogle Homeがシェアを占める中、果たしてHomePodは売れるのか…。
日本ではまだまだ浸透したとは言えないスマートスピーカーですが、アメリカでは「もうスマートスピーカーがない生活には戻れない」とするユーザーがなんと◯%もいるそうですよ!
HomePodがついに出荷開始?
Apple初のスマートスピーカー「HomePod」は、iPhoneユーザーにはお馴染みSiriを搭載したスピーカー。
当初は2017年中に発売される予定だったのですが、いつの間にか延期され…この度ようやく「初期出荷が開始された」との情報が入ってきました。
HomePodの製造はiPhoneのサプライヤーでもあるFoxconnと台湾企業のInventecが担当しているのですが、そのInventecから100万台のHomePodが出荷された、と台湾メディアのTaipei Timesが報じています。
以前から「発売は2018年2月になるのでは」と噂されていたので、それを考えるとこの出荷情報の信憑性は低くはなさそうですね。
AmazonのAlexaやGoogleのGoogle Homeが圧倒的なシェアを誇っているスマートスピーカー界。
アメリカでは、スマートスピーカーユーザーの65%が「スマートスピーカーのない生活にはもう戻れない」と回答した調査結果もあるそうで、後発のHomePodは2018年内に1,000〜1,200万台が出荷されるとも言われていますが、果たしてどこまで食い込めるのでしょうか。
ちなみにHomePodの第一次発売国はアメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国。日本は含まれておらず、3カ国以外での発売がいつになるのかもアナウンスされていません。
日本ではスマートスピーカーが浸透する日は来るのか、もし来るとしたらシェアNo.1はHomePodなのかAlexaなのかGoogle Homeなのか…それともまだ見ぬ新製品なのか。みなさんはどう思いますか?