iOS 11.2.2リリース!「CPU脆弱性」対策を含むセキュリティーアップデート

iPhoneにも影響があることが分かったCPU脆弱性ですが、その対策を含むiOS 11.2.2がリリースされました。
深刻な脆弱性のアップデートになるので、アップデート必須ですよ!
「Spectre」に対するsafariのアップデート
年始から影響範囲が広い上に、本来アクセスできないデータにまで迂回してアクセスできてしまうと話題になっているのがCPU脆弱性。
その影響はパソコンだけではなくiPhoneにも影響があることがAppleの発表で分かっていたのですが、脆弱性のうちのひとつ「Meltdown」に関しては最新OSで対策済みとなっています。
そしてもう1つの脆弱性「Spectre」に関しては、近日アップデートでリリース予定と言われていたのですが、本日ついにiOS 11.2.2としてリリースされました!
Appleは悪意のあるアプリやwebサイトに注意していればと言っていましたが、iOSで対策するのがやはり確実ですよね。
重要なセキュリティーアップデートになるので、早めに適応してしまうことをオススメいたします。
iOS 11.2.2にアップデートするには
- PCに繋いでiTunesから
- 端末をWi-Fiに接続した状態で設定アプリの「一般」→「ソフトウェア・アップデート」→「ダウンロードとインストール」→あとは規約に同意
のどちらかから。
ただしiTunesを使わずにアップデートする方法(Wi-Fiに繋ぎ端末単体でのアップデート)だと不具合が報告されることが多いため、PCに繋いでiTunesからアップデートすることをオススメします。
2018.1.9 AM11:00追記
記事内にて一部iOS 11.2.1と記載しておりました。お詫びして訂正いたします。