iOS 11.2の「高速ワイヤレス充電」はどのくらい速いのか…リベンジ検証!

更新日:

by yumi

1週間前、iOS 11.2で対応した「高速ワイヤレス充電」の検証を行ったのですが…その際はなんと「高速化する前よりも充電速度が遅い」という結果に。

しかしこれはiOS 11.2にアップデートした直後の検証だったということで、もしかしたら内部でシステム構築かなんかが行われていて、ちゃんと測れていないのでは…?ということで1週間経った本日、リベンジ検証を行います!

果たして結果やいかに…。

高速ワイヤレス充電、まずは前回の結果をおさらい

さて、まずはざっくり前回の検証をおさらい。

iOS 11.2で「高速ワイヤレス充電」に対応!どれくらい早くなったか検証してみた

高速化に対応する前のiOS 11.1.2と高速化に対応した後のiOS 11.2で、30%から70%になるまでの所要時間を測定しました。その結果は以下。

ご覧の通り高速化する前のiOS 11.1.2の方が、高速化した後のiOS 11.2より22分50秒も充電速度が速いという結果に…。

一体なぜこのような結果になったのかは不明ですが、かみあぷでは1つの仮説を立てました。

それはiOS 11がリリースされた直後「バッテリーがすぐなくなる」という声があがり、その原因について

  • Spotlight検索がインデックスを再構築している
  • インストールされたアプリが自動アップデートをしている

という動作が内部で行われている可能性がある=その分バッテリーの消費が大きいと指摘されていたため…もしかしたら今回もiOS 11.1.2からiOS 11.2にアップデートしたことでこれらが動作し充電速度にも影響が出ているのかも、と。

この動作はアップデートから数日で終わりバッテリーの消費スピードも元に戻るだろうと言われていたので、1週間が経った本日、リベンジの検証を行おうというわけでございます!

高速ワイヤレス充電、リベンジ検証

さて、リベンジ検証ということで条件は前回と同じく以下に揃え、

  • iPhone 8を使用
  • ワイヤレス充電台も以前と同じmophie「wireless charging base」を使用
  • スリープにならないよう自動ロックは解除した状態
  • 画面の明るさは最大

30%から70%になるまでの時間を10%ごとに計測していきますよ。まずは1回目。

リベンジ検証:1回目

さっそく結果がこちら⇓

なななんと!劇的に速くなってる━━(゚∀゚)━━!!!

トータルで1時間以上も短縮されました。「”高速”ワイヤレス充電」とはこれですよ!このことですよ!

しかしここでぬか喜びするかみあぷではございません。この速さが本物かどうか、もう1回試してみます…!

リベンジ検証:2回目

ここで1回目と同じ速度なら「高速ワイヤレス充電は本物だった」と認められそうですが、果たして結果は…⇓

元に戻った\(^o^)/

1回目の速さが嘘だったかのように、前回の検証時と似たような結果となりました…。

1回目の検証は奇跡だったのでしょうか?それとも2回目がたまたま調子が悪かった(?)のでしょうか?次の3回目で決まります!

リベンジ検証:3回目

さぁ3回目、最後の検証の結果は…

可もなく不可もなく/(^o^)\

前回やリベンジ2回目ほど遅いわけでもなく、だからと言ってリベンジ1回目より速いわけでなく…。なんとも絶妙な結果となりました。

ということで

今回の検証結果をiOS 11.1.2(高速化対応前)と比べると以下のように。

以上のことから、高速ワイヤレス充電は…

_人人人人人人人人人_
> めちゃくちゃ不安定 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

※少なくとも現時点では

と言えるかと思います。

「12月2日に日付が変わってから再起動を繰り返す不具合」が発生し、急遽リリースされた感じのするiOS 11.2なので、もしかしたら高速ワイヤレス充電に関しては不安定な状態となっているのかもしれません。

とは言え「高速ワイヤレス充電に対応」とアナウンスしたからには安定した速度を保って欲しいところですが…Apple純正ワイヤレス充電台「AirPower」が発売されたら、その時また検証してみたいと思います!

※今回の検証結果は、お使いの環境によって異なる結果となることがある点ご了承くださいm(_ _)m

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事