Amazonが音楽聞き放題サービス「Amazon Music Unlimited」を開始 月額780円から

投稿日:

by ともぞう

音楽聞き放題サービスというとiPhoneユーザーならApple Musicを使っている方も多いと思いますが、あのAmazonが本腰を入れて音楽聞き放題サービスを開始しましたよ!

楽曲数は4,000万曲以上、他サービスと同等

Amazonの音楽サービスと言えば、プライム会員向けの音楽サービスとして「Prime Music」がありましたが、楽曲数が100万曲程度と少なくあくまでオマケという印象でした。

そんなAmazonだったのですが、本日新たに「Amazon Music Unlimited」という名称で、月額制の音楽聞き放題サービスを開始したんです!

ここで「Unlimited」と聞くと話題になったものの、実際は読める本の数は思ったより少なかった読み放題サービス「Kindle Unlimited」が浮かんでしまうのですが、そこはご安心を。

Amazon Music Unlimited」の楽曲数は4,000万曲以上

この数字だけだとよく分からないと思うので、Apple Musicをはじめとした主要音楽聞き放題サービスの楽曲数を調べてみると以下のように。

  • Apple Music: 4,000万曲
  • Google Play Music: 3,000 万曲以上
  • LINE MUSIC: 4,000万曲以上
  • AWA: 4,000万曲以上
  • Spotify: 4,000万曲以上

公式でどこからしらに説明で書かれていた数字を拾ってみたのですが、こうやって楽曲数だけで比較してみると「Google Play Music」が多少少ない物のほぼ横並びですね。

実際曲数が多ければいいという訳ですし、聴けるアーティストがどれだけ揃ってるかというところではあるのですが、少なくとも「Amazon Music Unlimited」の楽曲数がしょぼいということはなさそうです。

気になる月額料金ですがプライム会員は780円、一般会員は980円となっております。

さらに「Apple Music」と同じような家族プランが用意されており、1,480円で利用可能

利用にあたっては、Amazonアカウントを紐付けることで6アカウントまで使えるとのこと。

現在30日無料体験が実施されており、早速申し込んでみたのですが音楽を聴くにはパソコン上で聞くことも出来ますし、

iPhoneなどで聞く場合には、『Amazon Music』アプリから利用が可能となっています。

ということで早速iPhoneで開いてみると…オーソドックスなレイアウトで操作に迷うことはなさそうな感じ。

そしてお客様におすすめのアルバムが、まさかの中学生の時に散々聞いたリンドバーグを薦めてくる辺り、いいところ付いてきておりますw

またAmazon Prime video同様にオフライン再生にも対応しており、聞きたい曲はダウンロードしておけば、通信不要でいつでも聞くことができますよ。

ということでざっと触って見たのですが、今のところ今使っている「Apple Music」とそんなに遜色がないという印象でした。

まだこれから使い込んでみないとなんとも言えないのですが、これからAmazonがAlexa搭載のEchoを発売することを考えると乗換えもありかなと。

いずれにせよ30日間は無料体験は可能なので、今まで音楽聞き放題サービスを使ったことがない人もぜひ一度お試し下さい。

公式サイトはこちらから
Amazon Music Unlimited

ライターのひとこと

どの聞き放題サービスでもそうなんですけど、ファンモン・B’z・ミスチルあたりはそろそろストリーミング配信に対応してもらいたいです。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事