Apple、中国のApp Storeから「VPN」アプリを削除

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

先日、中国政府は国内の携帯電話キャリアに対し「VPNへのアクセスを2018年2月1日までにブロックしろ」と命令したとお伝えしましたが、どうやらそれに先駆けて(?)、Appleが対策を講じた模様です。

なんと中国のApp Storeから主要なVPNアプリをすべて削除したとのことですよ。

中国を訪れる方は注意

VPNアプリを開発しているアメリカの企業「ExpressVPN」の公式ブログによると、現地時間の今月29日Appleから「ExpressVPNアプリを中国のApp Storeから削除した」という知らせが届いたそうです。

実際にExpressVPNが主要なVPNアプリを調べたところ、ほぼすべてが削除されていたとのこと。

削除の理由は「中国国内で違法とされるコンテンツを含んでいるから」だそうで…先日ご紹介した「政府によるVPN一掃命令」が関係していると考えられます。

VPN Gate

確かに各国の法律で「違法」とされればAppleはそれに従うしかない、とは分かりますが、以前FBIととんでもない泥沼の戦いをしていたことを思うとこの対応はあっけなく感じる方も多いかもしれません。

ちなみに…日本でExpressVPNはもちろん使用可能。

中国を訪れる際、VPNアプリが入っているのがバレると面倒な事態にもなりかねないと思いますので、訪中の予定がある方はくれぐれもご注意くださいね。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:ExpressVPN

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事