あの頃の『ウェザーニュース』がアプデで完全復活だー! 天気予報を即チェックできる原点回帰の一手 :PR

投稿日:

by ゆう

みんなこれを待ってた。

天気アプリ『ウェザーニュースタッチ』がメジャーアップデートを実施。ついに、ついに……ホーム画面を一新し、天気予報へ瞬時にアクセスできるようになりました!

実はこれ、ずいぶん前の『ウェザーニュースタッチ』をご存知の方には伝わると思いますが……、波紋を呼んだ「空の写真」の起動画面をもとの天気予報表示に戻した、ということなのです。

しかし、ただもとに戻ったのではありません。「超精密天気予報」という新予測モデルを加えての完全リニューアルです。これがまた凄い。

天気予報のウェザーニュースタッチ 台風・雨雲・地震速報の天気アプリ
天気
無料

もとに戻っただけじゃない。超精密天気予報モデルをひっさげて完全復活!

『ウェザーニュースタッチ』は、気象のプロ400名が24時間体制で配信している総合天気アプリ。

まず最初に、今回の大型アプデに至るまでの経緯について超簡単に説明させてください。これがまた色々ありまして……。

『ウェザーニュースタッチ』のアプリは2009年1月に配信されました。iPhone 3Gが販売されていた年です。

天気予報に加えて雨雲レーダーや衛星画像までチェックできる機能性、さらに当時は天気アプリ自体がまだ少なかったという背景もあり、またたく間に人気アプリへと成長しました。

しかしぃぃ〜!その牙城を崩したのは、他ならぬ『ウェザーニュースタッチ』自身でした。

2012年の大型アプデにより、まるでSNSアプリのような使い勝手に変化。具体的には会員登録が必要になり、アプリ起動直後に表示されるのが「他ユーザーが投稿した空の写真」になったんです。

これが大きな波紋を呼びましたねぇ……。

……えっと、PR記事でこんなこと言うのはアレですが……、他人が撮影した「空の写真」とかどうでもいいです!!まず見たいのは天気予報なんですよ!ぶっちゃけ使いづらかったです!!(※その後、設定から起動画面を天気予報に変更できるようなりました)

というユーザーの声がね、当時は多数を占めたのですが、ウェザーニュースタッチは相変わらず「空の写真」を重視し続け、次第にほかの天気アプリに押される始末。

しかし実はその裏でユーザーからの「空の写真」の投稿数は10倍にも増え、予報精度が向上したのも事実。そして一定の成果が出たことを受け、そこで培った集合知を多くのユーザーに届けるべく、一見すると原点回帰にも見える今回のアプデに舵を切ったのです。

つまり、ただ不評だったからもとに戻したのではありません。着実な進化を遂げて、あの頃の使いやすかった『ウェザーニュースタッチ』が帰ってきたよー!

今回のアプデでこうなりました

では今回の具体的なアプデ内容をご紹介します。

大きな変化は、一新されたホーム画面。起動直後に生活エリアの天気予報を即チェックできるようになりました。1時間ごと、3時間ごと、週間天気予報も一瞬で切り替え可能に。アプリ自体の起動スピードも地味に上がっています。

さらに使う人の好みに合わせて画面をカスタマイズできるように。

自宅・職場・実家ごとの「ピンポイント天気」や「地震ch」など、よく使う項目を登録しておけば、左右のフリックで素早くチェックできるようになりました!

雨雲レーダーへの階層も浅くなり、起動画面からワンタップで素早くアクセス可能!

とにかく操作性が改善されています。

そして今回から導入された「超細密天気予報」という新予測モデル。

以下のように予報地域と更新時間をより細かく区切ったことで、超局地的な天気予報の精度が飛躍的に向上したとのこと!

  • 従来モデル:5km四方の範囲を1時間ごとに更新
  • 新モデル:1km四方の範囲を5分ごとに更新

細かい地域で頻繁に予報を更新できるようになりました。従来よりメッシュ数25倍、計算するデータ量としては1,800倍になったそうです。1,800倍のデータを計算するって尋常じゃないパワーアップなんですけど……(((;゚Д゚)))

つまり天気予報を超ピンポイント&ほぼリアルタイムで知ることができる、ということです。

特にゲリラ豪雨や竜巻といった“局地的”かつ“突発的”に短時間の豪雨をもたらす現象では、予報の精度が大幅に改善。(※ただし新モデルとなる高メッシュ数の予報画面はアプリで見ることはできません。内部の予報インフラの話になります)

高メッシュ数の予報画面こそ見れないものの、表示される予報は超精密になる

さらに「1km四方の範囲を5分間隔で更新」のおかげで詳細な標高差を反映できるようになり、「気温」の予報精度も向上しました。

したがって熱中症の警戒情報を場所ごとにきめ細かくフォローできるように。熱中症は予防と対策が大事、そのためには正確な予報があるに越したことはありません。

というわけで、とにかく機能性と操作性を向上させたアップデートになりました。もう使いづらいなんて言わせない!という運営会社のハングリー精神が伝わってくるw

特に7〜9月は1年で熱中症や気象災害がもっとも発生する時期です。少しでも正確な情報を得るためにも、今お使いの天気アプリに加えて、完全復活以上の進化を遂げた『ウェザーニュースタッチ』もいかがでしょうか。

天気予報のウェザーニュースタッチ 台風・雨雲・地震速報の天気アプリ
天気
無料

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事