【神アプデ】カメラに写すだけ!Google翻訳の「リアルタイム翻訳」が日本語に対応

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

翻訳アプリでお馴染みの『Google翻訳』が先日アップデートし、ついに「日本語⇔英語」のリアルタイムカメラ翻訳に対応しました!

これはカメラに翻訳したい文字を写すだけで即座に翻訳してくれる機能。ということでさっそく試してみましたよ!

Google 翻訳
辞書/辞典/その他
無料

リアルタイムカメラ翻訳機能を試してみた

フランス語やドイツ語など他言語に対応していたこの機能。2015年に初登場してから2年の月日を経て、先日ようやく日本語にも対応しました!

一体どういう機能かというと、例えば旅先の案内看板が英語で書かれていて分からない…なんて時に『Google翻訳』のカメラを起動して”写すだけ”で日本語に変換してくれるというもの。

実際どんな感じになるか、今回はインスタントコーヒーに書かれた英語を日本語にしてみます。

『Google翻訳』のカメラを起動して写すと、まだ英語のまま「100% PURE INSTANT COFFEE」と書かれていますね。

しかし画面下にある「目玉マーク」をオンにすると…

「100% 純粋なインスタントコーヒー」って翻訳されてる━(゚∀゚)━!

容量の部分ももちろん翻訳されていますw

いちいち文字を入力する必要もないので、非常に便利な機能!

しかし長文となるとまだ精度は低いようで、これだと理解するのは難しそうですね…。

長文に関しては、先日ニューラルネットワークを導入しナチュラルな翻訳になったWeb版のGoogle翻訳を使う方が良さそうです。

ちなみにアプリの『Google翻訳』でも同じ文章をテキストで入力してみたのですが、Web版とは翻訳が異なっていたため、もしかしたらこちらはまだニューラルネットワークが導入されていないのかもしれません。

ということでリアルタイムカメラ翻訳は「長文よりも単語」、例えば先ほども言った通り旅先での案内看板や、レストランでのメニューなどに重宝しそうです◎

※もし『Google翻訳』のカメラを起動しても翻訳されない…という方は、アプリ内の「設定」→「オフライン翻訳」→「日本語」を最新にアップデートしてみてくださいね。

おまけ

かみあぷのアイコンは

角度によって、

なぜか

_人人人人人人人人_
> オランダ航空 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

Google 翻訳
辞書/辞典/その他
無料

関連記事