最強の寒波、襲来…!最新の気象・交通情報の把握に役立つアプリはこちら

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

最強の寒波、襲来…!

今週末は、気象庁のみならず国土交通省までが「14日の大寒波は過去最悪クラスの規模になる恐れがあり」と緊急発表するほど、全国的に大雪と強烈な寒さが予想されています。

お出かけ予定の方、そしてセンター試験を受ける方、iPhoneを使って気象情報・交通情報を見逃さないようにしましょう!

全国的に大荒れの天気に

今週末は日本海側を中心に大雪、太平洋側も積雪の恐れがあるということで、気象庁と同時に国土交通省も「大雪に対する国土交通省緊急発表」を公開しました。

天気予報を見てみると14日(土)も、

15日(日)も、両日とも厳しい寒さ、そして全国的に雪マークが目立ちますね…。

不要不急な外出は避けるべきですが、週末ということでお出かけする方も多いでしょうし、さらにセンター試験も行われます。外出の際に重要なのが、最新の気象情報や交通情報を把握するということ。

まず気象情報についてですが、オススメは『Yahoo!天気』。

Yahoo!天気 – 雨雲の接近がわかる無料の気象予報アプリ
天気
無料

というのも先日のアップデートで、

  • 雪の降る場所が分かる「雨雪レーダー」
  • 雪がどの場所にどのくらい積もったか分かる「積雪深」

という2つの「冬機能」が追加されたんです。

「雨雪レーダー」は下部真ん中の「雨雲ボタン」→左にあるタブ2つ目の「雨雪」をタップすると雨や雪の降っている場所、これから降る場所(予想)が確認可能。

下部のスライダーを動かせば、最大6時間後までの予想をみることができますよ。

そしてタブ3つ目の「積雪深」では雪がどのくらい積もっているかチェック可能。

予想はないですが「これから行く場所にどのくらい積もっているのか」という目安として使えそうですね。

さて、大荒れの天気となると影響を受けるのが公共交通機関。特にセンター試験の受験生にとっては試験時間に遅れないよう、しっかりと把握しておく必要があります。

オススメは標準マップアプリと、これまたYahooなんですが『Yahoo!乗換案内』。

Yahoo!乗換案内 無料で遅延や定期代を検索できる乗り換えナビ
ナビゲーション
無料

まず標準のマップアプリは、ウィジェットによく使う電車の遅延・運行情報を追加することができるんです。

以下の記事で詳しい追加方法を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

【iOS 10.1】サクッと確認できる!ウィジェットに電車の遅延・運行情報を追加する方法

そしてウィジェットに追加していない、よく使う路線以外の場合は『Yahoo!乗換案内』を利用しましょう。

こちらは検索ルートに遅延・運休がある場合、画面上部に表示されて分かりやすいうえ、迂回ルートまで検索が可能。

さらに迂回ルート検索ボタンの下にある「運行情報一覧」→「つぶやきで」をタップすれば、

Twitterでの情報収集もできますよ。

ということで今週末の大荒れの天気に役立つアプリをご紹介しました。

事故などに合わないよう、しっかりと情報を得て状況を把握するようにしましょう!

また特にお出かけ予定のない方は、不要不急の外出は控えましょうねッ。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事