【読者アンケート】普段よく使う電子マネーはなに?結果発表ッ

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

今週はApple Payにちなんで「普段よく使う電子マネーはなに?」というアンケート実施しました。

今回、結果を集計したので発表したいと思います!

【読者アンケート】普段よく使う電子マネーはなに?

iOS 10.1のリリースとともにサービスが開始されたApple Pay。改札でピッ、コンビニでピッとしている方を見かける機会も増えましたね!

しかしApple Payで使える電子マネーは現在のところSuica、iD、QUICpayのみ。

日本にはPASMOやKitaca、楽天Edy、nanaco、WAONなどさまざまな電子マネーがあるのですが、現時点ではこれらはApple Pay未対応となっています。

ということで今後各サービスが対応してくれることを期待しつつ、先日「Apple Payに対応して欲しい、普段よく使う電子マネーは?」というアンケートを実施しました。

一番、対応が望まれているのはどのサービスだったのでしょうか?結果は…

  1. 交通系(PASMOやKitacaなど):28.94%
  2. nanaco:28.41%
  3. 楽天Edy:19.92%
  4. WAON:16.58%
  5. その他:6.16%

ここはやはりと言うべきか、交通系電子マネーが1位となりました!

寄せられたコメントを抜粋してみると

  • Suica作るの面倒だからPASMO対応頼む
  • ICOKAの定期が使いたい
  • 道民なのでSAPICA
  • TOICAの対応お願いします

とやはり交通系の名をあげる方が多くいらっしゃいました。しかしセブン&アイグループで使えるnanacoも健闘していますね。

また、すでにApple Payを試した方は

  • iPhoneで使えるようになってQUICPay初めて使ったけど、とても便利だからどこでも使えるようにさえなってくれれば今まで使ってた他の電子マネーいらないかも

とその便利さを感じているよう。

中には「電子マネー乱立し過ぎだから1つにして欲しい」なんて意見もありましたよ。ユーザーとしてはこれが一番いいかもしれませんね…w

ちなみにnanacoも楽天EdyもWAONもおサイフケータイ対応のモバイル版があるので、Apple Payも対応しようと思えばすぐできそうな気がするんですが…(チラッチラ

ただしそれを言うとPASMOやKitacaなどはモバイル対応していないので、もしこの先Apple Payに対応することがあるとしても時間がかかりそうです(;´Д`)

ということで今週のアンケート結果をご紹介しました。みなさま、多くの投票ありがとうございましたm(_ _)m!

※すべてのアンケート結果は、かみあぷにて記事内の投票機能により集計した数値となります。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合がありますのでご了承下さい。

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事