【意味ねぇ】ようやくソフバン回線初のMVNOが登場!朗報かと思いきや、気になる点も…

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

ようやく…ようやく!ソフトバンク回線のMVNO(通称:格安SIM)が登場しましたッ。

これまでドコモ回線のMVNOばかりでソフバンユーザーは悲しい思いをしてきましたが、これで選択肢が増えますよ〜!

…しかし喜ぶにはちょっと早いかもしれません。気になる点が2つほどあるんです…(;´Д`)

ソフバン回線のMVNO登場!

大手キャリアの通信網を借りて、通信サービスを提供するMVNO。これまではドコモの通信網を利用したMVNOが圧倒的に多く、ソフトバンクに関しては1社もない状況でした(※Y!MobileはMVNOではありません)

そのため、SIMロック解除ができるiPhone 6s/6s Plus以外のiPhoneを利用しているソフトバンクユーザーは、MVNOに興味があってもまずは端末から購入しないとならず、ハードルが高かったのですが…。

今回、飛騨高山ケーブルネットワーク株式会社がソフトバンク回線を利用したMVNO「Hitスマホ」を8月22日から開始すると発表!

気になる月額料金は、

  • 3GB:1,980円
  • 5GB:2,380円
  • 10GB:3,380円

となっており、飛騨高山ケーブルネットワーク加入者はそれぞれ400円引きになるとのこと。やはり大手キャリアに比べると安いですよね〜!

これでソフトバンクユーザーの方もやっと選択肢が増えてハッピー!…となれば良かったのですが、ちょっと気になる点が。

素直に喜べない、気になる点

まず気になる点1つ目は、飛騨高山ケーブルネットワーク株式会社が発表した「Hitスマホ」の対応機種にiPhoneがないこと。

「など」とは書かれていますが、これだけiPhoneユーザーが多い中でAndroidの端末名しか記載していないのはなぜなのでしょうか…。

そして気になる点2つ目は、「Hitスマホ」に関して報じたRBB Today「Hitスマホを利用するには、SIMロックの解除が必要である」と注意喚起していること。

例えばドコモ回線のMVNOを使う場合、ドコモ端末(ドコモのSIMロックが掛かっている端末)なら使えるはずなのですが…今回のHitスマホは、ソフトバンク端末であってもSIMロック解除が必要とのことなんです。

ということは、結局SIMロックが解除できるiPhone 6s/6s PlusでないとHitスマホを使うことができず、さらに対応機種にiPhoneの記載がないことから、iPhone 6s/6s Plusでも利用できるか怪しいということに。意味ねぇ。

この2点について飛騨高山ケーブルネットワーク株式会社に問い合わせてみたところ、「本日MVNOの担当者が休み」ということで明確な回答は得られませんでした…。

ソフトバンク回線初のMVNOということで期待したのですが、喜ぶのはまだ早そうですね(;´Д`)


関連記事