【読者アンケート】LINEやメールで「笑う」表現は何を使っている?

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

今週もやってまいりました、アンケートのお時間です!今回は、友だちとのコミュニケーションに関するもの。

LINEやメールなど、文章で友だちとやり取りをする際は「気持ちを表す略語」を使うことって結構ありますよね。

特に「笑う」を表現する際にはいくつかのパターンがありますが、みなさんがよく使うものはどれですか?

「笑う」を表現する時には…

マイナビ学生の窓口が、大学生の男女377人に「『笑う』表現をLINEで表すとき、好感度が高いのはどれですか?」という調査を実施。すると、

  1. 笑:173人(45.9%)
  2. (笑):101人(26.8%)
  3. w:64人(17.0%)
  4. わら:5人( 1.3%)

という結果になったそうです。

一昔前は「(笑)」が大多数を占めていたと思ったのですが、これは意外。ネット上では「(笑)」は笑う表現というより煽りの表現になっていることも関係しているのでしょうか?

ちなみに、ネット上でよく使われる「w」は、「warai(笑)」の略で、その起源は1996年に発売されたオンラインゲームなんだとか。

さらにいまでは、この「w」が一般化していき「wwwww」のように複数使われることも多く、その見た目から「草(草生える)」なんて言葉も登場しています。

ということで、ここでアンケート!

友だちとLINEやメールでやり取りする際、「笑う」という表現の中で一番使うものはどれですか?その理由もぜひ教えて下さい☆(ゝω・)v

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事