人工知能による自動補正機能搭載!Microsoftが本気出した無音カメラアプリがすごい

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

多少落ち着いては来ましたが今週も『ポケモンGO』フィーバーで、主な話題がポケモンGO一色という感じでしたよね。

そんな中、実はMicrosoftがすんごいカメラアプリをリリースしていたのでご紹介します。

無音シャッターに加えて、自動補正機能もあったりと、メインのカメラアプリにしても良いレベルの出来ですよ!

Microsoft Pix
写真/ビデオ
無料

シャッターを切るだけで、人工知能が最適な1枚を選んで補正してくれる

今回ご紹介するのは無音シャッターと人工知能による自動補正がウリのカメラアプリ『Microsoft Pix』。

無音シャッターのマナーカメラは有料から無料まで数多くありますが、Microsoftのカメラで無音というのがいいですよね。

※変な目的で使うのは厳禁です。

そして『Microsoft Pix』の一番のポイントは人工知能を使ってシャッターを押した前後10フレームからベストショットを選んで、さらに自動補正を掛けてくれるところなんです。

人工知能って言うとなんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、使う側はただ普通のカメラアプリと同様に真ん中のシャッターボタンで撮影するだけ。

たったこれだけでアプリ側はシャッターを押した前後10フレームを含め、一番良い写真を選んで自動補正までしてくれちゃうんです。

あとは好みに応じて画像を編集したり、SNSへシャアもそのまますることも可能。

また顔認識機能もあり、集合写真でありがちな誰かが目をつぶっていたなんて状況も回避してくれるというので…

写真を撮る時に二人並んで必死にまばたきをし続けて写真を撮ってみたのですが、その中から二人共ちゃんと目をあけている写真を選んでくれましたよw

さらに『Microsoft Pix』には面白い機能があり、被写体の一部だけが動いている場合にアプリが自動的に判別して、こちらにあるような静止画の一部だけが動いているシアターグラフと呼ばれる画像を作ったりもしてくれるんです。(保存形式はmp4の動画)



ただアプリ側は自動で「作るかどうか」を判定するので、狙って作れるものではないようですが、Best Imageの横にLive Imageと出ていたら自動作成されていますよ。

そして狙うつもりはなかったのですが、先程の顔認識をテストしていた際にこのLive Imageが作られていました。それがこちら!

動かずに瞬きだけしてたもんだから、いい感じに認識してくれたらしくキモい動画ができちゃいましたw

さてそれは置いておいて…こーんな感じで写真の自動補正から顔認識による写真選定までをシャッターを押すだけで人工知能がこなしてくれるなんてすんごい楽ちんなカメラアプリですよね。

これで無音シャッターがついていることもあり、普段使いのカメラアプリとしても申し分ないといったところ。

ポケモンGOのおかげで全然話題にはなっていませんが、とにかくすごいカメラアプリなのは間違いないので、ぜひ一度お試し下さい!

Microsoft Pix
写真/ビデオ
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事