5時間睡眠時の脳は「チューハイを数本飲んだ時と同レベル」!アプリで睡眠の質をチェックしよう

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by yumi

こんにちは、yumiです。

みなさんちゃんと睡眠とっていますかー!

なんでも日本は世界で2番目に平均睡眠時間が短いんだそうですが…ここに来て衝撃な情報が入ってきましたよ。

5時間睡眠を2週間続けると、缶チューハイを数本飲んだレベルまで脳の機能レベルが低下するんだとか…(((;゚Д゚)))

自分の睡眠の質はどうなのか、アプリでチェックしてみましょう!

5時間睡眠は危険!

睡眠についての情報を発信しているFuminnersさんが、睡眠コンサルタントの友野さんに話を聞いたところ、

  • 6時間睡眠を2週間つづける→脳の機能レベルは丸々2日徹夜したのと同等まで低下する
  • 5時間睡眠を2週間つづける→脳の機能レベルは缶チューハイを数本飲むのと同等まで低下する

とのこと(((;゚Д゚)))

いや〜これは怖い…とは言え「ベッドに行った時間は覚えているけど、実際に寝ていたのは何時間なのか分からないな…」という方も多いはず。

そんな時は無料の睡眠アプリ『Sleep Meister』を使ってみましょう!

『Sleep Meister』で睡眠の質をチェック

『Sleep Meister』は、設定した時間の30分前から最も眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるアプリ。

しかしそれ以外にも、

  • 睡眠時間(睡眠の合計時間)
  • 入眠潜時(眠りに入るまでにかかった時間)
  • 中途覚醒(寝ている途中に目が覚めた時間)
  • 深い睡眠(深く眠っている割合)
  • 睡眠効率(ベッドに入っている時間に対して実際に眠っている時間の割合)

など、睡眠に関する情報を記録してくれるんです。

また、HealthKitにも対応しているので『ヘルスケア』アプリでチェックすることも可能。

使い方も簡単で、設定でアラーム音などを選択しアラームの時間を決めたら「START」をタップします。

iPhoneをロックしたら、枕の横あたりに置けばOK!あとはぐっすり眠りましょう。

アラームを設定した時間の最大30分前(設定にて変更可能)から「最も眠りの浅い時間=スッキリ起きられる時間」に起こしてくれますよ。

日中バリバリ動くためにも質の良い睡眠を適切な時間とりたいもの。ぜひみなさん自分の睡眠を分析してみてくださいね!

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite
ヘルスケア/フィットネス
無料
iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:fuminners

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