知ってた?『Google翻訳』はオフラインでも使えるぞ

こんにちは、yumiです。
翻訳アプリの筆頭『Google 翻訳』のアップデートがリリースされ、英語と中国語間のリアルタイムカメラ翻訳が可能になりました。
しかし今回ご紹介したいのは、実は『Google 翻訳』はオフラインでも使えるという点。
事前に必要な言語をダウンロードしておけば、旅行先で電波がなくても使うことができるんです!
Google翻訳はオフラインでも使用可能!
『Google 翻訳』は、
- キーボードモード:キーボードでテキストを入力
- カメラモード:テキストを撮影
- 会話モード:音声入力
- リアルタイムカメラモード:カメラを通してテキストを見る
- 手書きモード:キーボードではなく文字を手書きで書く
といった、さまざまな方法で翻訳してくれるアプリ。
今回のアップデートで、そのうちの1つ「リアルタイムカメラモード」に英語⇔中国語が対応しました。こんな感じで翻訳したいテキストをカメラで通して見るだけで、リアルタイムに翻訳してくれる便利な機能ですよ⇓
しかし今回ご紹介したいのはこちらではなく「Google翻訳がオフラインでも使える」という点。
アプリ下部の歯車アイコン→「オフライン翻訳」→「+」へ進み、
ダウンロードしたい言語を選択→「ダウンロード」をタップすれば…
こんな感じでオフラインで使える言語が追加されました!この画面では必要のない言語を削除したりもできますよ。
追加すれば、オフラインの機内モードでもこの通り!ちゃんと翻訳してくれちゃいます。
ただしオフラインで使えるのは「キーボード入力モード」のみで、音声入力モードやカメラモードは使えないのでご注意を!
GWはすでに終わってしまいましたが、次の夏休みに海外へ行くという方はぜひ渡航前にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?