【週刊かみあぷ】Apple怒りの総務省訪問?裁判所からの命令を拒否!など今週の話題を一気読みッ

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

ライターyumiの独断と偏見で、話題の記事をピックアップしてお送りする「週刊かみあぷ速報」が今週もやってまいりました。

今週もApple怒りの総務省訪問?裁判所からの命令を拒否!などの話題が盛りだくさんですよ!

今週の注目ニュース

下部の記事タイトルをクリックすると『Safari』が起動し、詳しい記事が見られます。

Apple激怒!?「実質ゼロ円廃止問題」で総務省を訪問していたことが明らかに

総務省の意向を受け、今まで当たり前だった携帯端末の「実質ゼロ円」を大手キャリア3社が次々廃止。

それに伴いAppleは、「iPhoneを狙い撃ちにした政策ではないのか」「日本国内メーカーを保護するためではないのか」と総務省を訪問していたことが明らかになりました。

Photo credit: Jimmy Benson via Foter.com / CC BY

現時点ではApple同様、わたしたちユーザーにもなにもメリットがない「実質ゼロ円」。端末代を値上げした分、通信料等への還元は行われるのでしょうか…?

記事を読む⇛Apple激怒!?「実質ゼロ円廃止問題」で総務省を訪問していたことが明らかに

ティム・クック氏「ユーザーの情報は絶対に渡さない」裁判所命令をキッパリ拒絶!

昨年12月にアメリカ・カリフォルニア州で起きた銃乱射事件。その犯人はiPhone 5cを使用しており、裁判所から「犯人のiPhoneのロックを解除するための情報をFBIに提供するように」と命じられたApple。

しかしAppleは裁判所からの命令を拒否し、ユーザーの個人情報を守り抜く方針であることを公式ページ上で発表しました。

Photo credit: James & Vilija via Foter.com / CC BY-SA

GoogleのCEOもAppleの姿勢を支持していますが、このままアメリカ政府が黙っているということも考えられません。この先どのような展開になるのか…iPhoneユーザーとしては目が離せませんね。

記事を読む⇛ティム・クック氏「ユーザーの情報は絶対に渡さない」裁判所命令をキッパリ拒絶!

iOS 9.2.1(build 13D20)リリース! Touch ID修理によって発生する「エラー53」問題を修正

iPhoneを非正規業者で修理することで、端末が動作しなくなり復元ができなくなる「エラー53」問題が、ついに修正されました。

これはすでにエラーが発生しているユーザーが対象になっているため、iTunesの経由のみでアップデートが可能となっています。ひとまず文鎮化の心配はなくなったようですね。

記事を読む⇛iOS 9.2.1(build 13D20)リリース! Touch ID修理によって発生する「エラー53」問題を修正

今週の注目アプリ

hideさんとiPhoneで会話できる!? ドコモ『しゃべってコンシェル』に初の故人キャラクター登場

1998年に亡くなったX JAPANのhideさんが、ドコモの音声認識型パーソナルアシスタントサービス『しゃべってコンシェル』に、新キャラクターとして登場しました。

音声検索に答えてくれるほか、雑談もできるようですよ。生前に録音されていた音声を利用した合成音声なのですが、hideさんとお喋りしたい方はぜひダウンロードしてみてくださいね!

しゃべってコンシェル
ライフスタイル
無料

記事を読む⇛hideさんとiPhoneで会話できる!? ドコモ『しゃべってコンシェル』に初の故人キャラクター登場

LINEが食べ物専用のカメラアプリを公開!コンビニ弁当やカップ麺でも美味しそうに撮れるのか試してみた

あのLINEから、食べ物の撮影に特化したカメラアプリ『Foodie』がリリースされました!

「ジューシー」「シャキシャキ」など、食べ物にピッタリなフィルタがたくさん用意されています。SNSに食べ物の写真をよく投稿する、なんて方はぜひ使ってみてください!

Foodie – 食べ物の撮影に特化したカメラアプリ
写真/ビデオ
無料

記事を読む⇛LINEが食べ物専用のカメラアプリを公開!コンビニ弁当やカップ麺でも美味しそうに撮れるのか試してみた

今週の注目ガジェット

発売特価1,999円!容量10,000mAh+世界最小+最軽量のANKERモバイルバッテリー登場ッ

イヤホンやスピーカーなどさまざまな製品を出しているANKERから、iPhone 6を4回充電できる容量10,000mAhで「世界最小・最軽量」というモバイルバッテリーが発売されました!

大容量がいいけど大きさや重さが気になる…という方にピッタリの製品となっていますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!

PowerCore 10000
モバイルバッテリー
2,499円

記事を読む⇛発売特価1,999円!容量10,000mAh+世界最小+最軽量のANKERモバイルバッテリー登場ッ

スマホを手放さないと料理が食べられない!?あのIKEAが画期的なテーブルを製作

日本でもお馴染みのIKEAから、「スマホを置かないと鍋に火が入らない」という画期的なテーブルが登場。

下記記事では、実際にお客さんが使っている様子をご紹介しています。残念ながら日本で販売する予定があるのかは不明ですが、ぜひ一度使ってみたいですねw

記事を読む⇛スマホを手放さないと料理が食べられない!?あのIKEAが画期的なテーブルを製作

今週の使える小技

スッケスケやぞ!iPhoneの中身が丸見えになっちゃう壁紙を「iFixit」が公開

iPhoneの中身が透ける小技…ではなく、透けて見える「壁紙」をiFixitが公開。

こちらはiPhone 6s用ですが、その他の機種も用意されています。ロック画面に設定しておくと「なにこれ!?」と話の種になるかもしれませんよ☆(ゝω・)v

記事を読む⇛スッケスケやぞ!iPhoneの中身が丸見えになっちゃう壁紙を「iFixit」が公開

【小技】意外と知らない!?ロック画面からスヌーズを解除する方法

一度止めてしまっても、一定時間でまたアラームを鳴らしてくれるiPhoneのスヌーズ機能。

二度寝防止にありがたいのですが、止める時はiPhoneのロックを解除して、時計アプリを起動して、アラームをオフに…とちょっと面倒ですよね(;´Д`)

しかしロック画面から簡単にスヌーズをオフにする方法があるんです。iPhoneのアラームを目覚まし時計代わりに使っている方はぜひチェックしてみてくださいね!

記事を読む⇛【小技】意外と知らない!?ロック画面からスヌーズを解除する方法


関連記事