安全に歩きスマホができる?Appleが歩行中でもメールの送受信ができる特許を出願したようです

更新日:

by 324


Photo by emerille
こんにちは324です。

スマホの普及で急増している“歩きスマホ”ですが、それに伴い転倒や衝突などの事故も相次ぐようになりました。

そんな中、Appleが“歩きスマホ”に関連する新たな特許を出願したようですよ!



安全…なのか?

Appleが申請した特許は、ディスプレイの背景を透明化し、歩行などの移動中であってもメールの送受信が可能になるというもの。
透明化と言っても、背面カメラを起動させてリアルタイムの映像を背景に映し出す…といった仕組みのようです。
歩きスマホ2

上の画像はメールの送受信となっていますが、Appleの標準アプリの一部でも適応が可能なのではないかと見られていますよ!
ただし背景が透明化されたとしても、絶対安全!とは言えないと思いますが…Appleなりに“歩きスマホ”への対処法を考えているのかもしれませんね。

似ている機能のアプリも

実は背景を透明化するというコンセプトは、既にいくつかのアプリで登場しているんです。
『前向きブラウザ』というアプリは、iPhoneの向こう側が透けて見える状態でブラウジングできるアプリです。詳しくはコチラ
歩きスマホ4
前向きブラウザ
仕事効率化, ユーティリティ
¥200


もう1つ『歩きスマホは危険じゃない!』という、背景を見ながらテキストが打てるアプリも。
打ったテキストをそのままLINEやTwitter、Facebookなどへ転送できるようになっています。詳しくはコチラ
歩きスマホ5
歩きスマホは危険じゃない
ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
無料

ご紹介した上記アプリは、歩きスマホを推奨するものではないですし、必ずしも安全に使用できるわけではないため、やはり歩きスマホはしないようにしましょう。
1 324(@324)はこう思う!
急いでいるときなどついついやってしまいがちな“歩きスマホ”ですが、背景が透明になったとしても歩くことへの集中力が削がれてしまうので、どちらにせよしないほうがいいのでは…と感じます。
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

324
Photo by emerille
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事