【LINE】友だち登録しておくだけで便利な情報が手に入る!意外と知らない公式アカウントの使い方

更新日:

by hiro-6


こんにちは、hiro-6です。

手軽なコミュニケーションツールとして御馴染みとなった『LINE』ですが、友だち登録しておくだけで便利な情報を提供してもらえる「公式アカウント」って皆さん使ってますか?

天気や翻訳、占いにお得なクーポンまでアカウントのジャンルもバラエティ豊富!

そこで今回は、登録しておくと結構使える「便利系アカウント」を中心に『LINE』の「公式アカウント」をいくつかご紹介します。



公式アカウントを友だち登録しよう!

『LINE』の便利系アカウントを使うには、欲しい情報のアカウントを友だち登録が必須!

まず「メインメニュー」の「公式アカウント」をタップしたら、一番下の「便利・ニュース」という項目の「すべて見る」をタップします。
DropShadow ~ 007fe064

すると「便利・ニュース」アカウントの一覧が表示されるので、使いたいアカウントを選んで友だちに追加するだけ!
DropShadow ~ e19a94f3

これで公式アカウントから情報が得られるようになりました。
では早速、便利系アカウントからオススメなものをいくつかご紹介します!

「LINEお天気」で知りたい時に知りたい場所の天気を教えてもらおう!

天気について知りたい時には「LINEお天気」が便利。

使い方は基本的に2種類あり、1つは指定した地域の今日と明日の天気を教えてくれる「天気予報」。

天気予報を知りたい地域の名前をトークで送ると、天気はもちろん、最高気温や最低気温、降水確率までスタンプ付きで返信してくれちゃいます!
46c060af

もう1つは毎朝決まった時間に指定した地域の天気を教えてくれる「お天気アラート」。

アラートには毎日決まった時間に天気を教えてくれる「毎日アラート」と天気予報が変わったら教えてくれる「天気変化アラート」があります。
e5811a97

これで突然のゲリラ豪雨などに見舞われる心配も減るかもしれませんね!

「お天気アラート」を設定するには、アカウント登録時に設定するかどうか聞かれるので「はい」と答えると「毎日アラート」か「天気変化アラート」のどちらか、もしくは両方を設定するのか選べます。
3d539905

次に天気を知りたい地域と通知する時間をトークで送ればOK!
114f38e1

以上で、毎日決まった時間に『LINE』を通して天気予報が配信されるようになりました。設定内容を変更や取り消ししたい時には「ヘルプ」と送ると簡単に設定し直せますよ。

「LINE英語通訳」があれば外国の友だちとも会話できちゃう!

「LINE英語通訳」は日本語を英語に、もしくは英語を日本語に変換してくれちゃうアカウントなんです!

使い方は通訳してもらいたい言葉をトークで送信するだけ!即座に変換して返信してくれます。
3e959cc7

かなり直訳な感じは否めませんが、このレスポンスの早さはリアルタイムで外国の方と会話できちゃうんじゃないかというレベル!

通訳用のアカウントは英語以外にも「中国語通訳」「韓国語通訳」もありますよ。

「LINE占い」でその日の仕事運も恋愛運も一目瞭然!

「LINE占い」は、毎日決まった時間にその日の運勢を教えてくれるアカウントです。
c1d777b1

「仕事」「恋愛」など、トークで送る事で「今日の運勢」以外にも「仕事運」や「恋愛運」など占って欲しいジャンルを選ぶ事も可能。

ただしこのアカウントだけだと占いの前半部分しか教えてもらえないので、『LINE占い』アプリをダウンロードしておくと続きを見る事ができますよ!
DropShadow ~ d090d530


お店やアーティストの公式アカウントにもお得な情報がいっぱい!

便利系のアカウント以外にも、好きなお店やアーティストの公式アカウントを友だち登録しておくと、お得なセール情報やクーポンが貰えたり、ライブ情報などを知る事もできます。
DropShadow ~ b90161d8

例えばマツキヨの公式アカウントを登録しておくと、店内商品10%OFFといった『LINE』限定クーポンが貰えちゃったりします!
1b3f84b6

よく利用するお店のアカウントを見つけたら登録しておいて損はありませんよ!

というわけで『LINE』のアカウントの使い方に付いてご紹介しました。『LINE』のトークと同じ気軽さで利用できるお得なサービスなので是非一度試してみてくださいね!

LINE
ソーシャルネットワーキング
無料


期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事