KDDI、年内に「VoLTE」を使った高音質な音声定額サービスを開始へ!通話中もパケット通信が可能になるかも

更新日:

by kimi


Photo credit by au

こんにちはkimiです。

朝日新聞デジタルによると、KDDIは年内に「VoLTE(ヴォルテ)」を使った高音質な音声定額サービスを開始することを明らかにしました。

今よりクリアな音声通話になり、さらにパケット通信中の通話も可能になるかもしれないそうですよ!



auでもパケット通信中に通話できるようになるかも

今までは一世代前の「3G」が通話に使われていましたが、年内に登場する「VoLTE」はデータ通信と音声通話がすべてパケット通信になります。そのため「VoLTE」になれば通話中にデータ通信ができるようになるというわけ。こちらはKDDIが正式発表した内容ではないのですが、そうなることを期待したいですね!
hello-is-it-me-youre-looking-for-1_l
Photo credit: MLazarevski / Foter / CC BY-ND

さらに嬉しいのが、音声の定額サービスが開始されると明らかにしている点。
最近は無料通話アプリがたくさん出ていますが、種類によってはあまり音質がいいとは言えないものもあります。携帯電話キャリアのお墨付きの高音質な定額通話サービスが開始されるということになれば、もっと通話する機会も増えるかもしれませんね。

ただし1つ注意点が。この「VoLTE」は現在発売されているiPhoneでは対応していません…。次期iPhoneで対応していることを期待しましょう!

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

kimi
Photo credit by au

 

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事