【セキュリティ】デフォルトだとロック画面で通知センターが見られてしまいます! 非表示にしてより安全に使おう

更新日:

by ハンサムクロジ


どうもハンサムクロジです。

以前「知らないと危険がいっぱい!自分のiPhoneを守るために最低限しておきたい設定5つ」という記事でもお伝えしましたが、iPhoneはデフォルトだとパスコードロックをかけていてもロック画面から色々な操作や情報の閲覧ができてしまいます。

実はデフォルトの状態だと通知センターもロック画面から閲覧できるようになっており、そこから見られたくない情報を覗き見されてしまう可能性があるのです!

ということで、今回はロック画面から通知センターを閲覧できないよう設定してみましょう!!

 



見られたくない情報が閲覧されてしまうかも…!

デフォルトの状態だと、パスコードロックをかけていてもロック画面の上部を下に引っ張ることで通知センターを表示させることができてしまいます。

1

通知センターにはカレンダーに登録している今日の予定や、チェックしていないメールの受信履歴などが表示されます。

2

もちろん通知をタップしても中身を詳しく見ることはできませんが、メールなどは本文の最初の部分も表示されているので、少しだけとはいえ内容を覗き見されてしまうのです!

こんなの嫌だ!ということで、設定アプリで非表示にしましょう。「通知センター」を選択して、「ロック画面でのアクセス」の「通知の表示」「今日の表示」をどちらもオフにしましょう。

white_のコピー_3

以上でロック画面から通知センターにアクセスできなくなります。気になるかたはぜひ設定してみてください!

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事