iOS 7.1の超ちっちゃな気遣いが素敵! 動画視聴時に音量調節のポップアップが画面を邪魔しなくなったぞ

更新日:

by ハンサムクロジ


どうもハンサムクロジです。

iOS 7.1の超ちっちゃいけど素敵な気遣いを発見したのでご紹介します!

様々なデザインが変更されたiOS 7.1ですが、動画視聴時にもちょっとした改善が見られました。とっても邪魔だったアレが表示されなくなったのです!!

 



動画視聴時に音量調節のポップアップが出なくなった!

今まではSafariなどで動画を再生した際に音量を調節すると、以下のように現在の音量を表示するポップアップが表示されていました。

1

動画を見ているのにそれを邪魔されているようでうっとうしかったのですが、iOS 7.1ではこれが表示されなくなったのです!

2

代わりに上下に音量と再生位置を示すバーが表示されるだけとなり、動画自体をあまり邪魔しない設計になりました。これはありがたい!!

これは動画再生時に音量調節バーの表示されるアプリであればどれでも対応している模様。YouTubeの音楽だけを視聴できるものなど、独自の動画再生画面を持ったアプリでもポップアップは表示されません。

1

ただし音量調節バーの無い再生画面の公式YouTubeアプリなどは変わらずでした……。

2

ということで、ちょっとだけですがユーザーのことを考えた変更が加えられていました。ありがとう、Apple!!

参考:Apps Core
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事