【iOS 7.1】細かすぎる変更点まとめ!あの便利なバグ技やUIアニメーションが変更されているぞ

更新日:

by ゆう


こんにちは、ゆうです。

先日リリースされたiOS 7.1。もうアップデートされましたか?

カレンダーやSiriボイスのようにガッツリ変更された点もありますが、今回はよ~く見ないと分からない細かい変更点まとめをご紹介します。機能や動作、デザインなど、地味に変わっていますよ!


UIアニメーションの変化

◆マルチタスク起動時のアニメーション
「視差効果を減らす」をオンにした場合、マルチタスク起動時のアニメーションが変化しています。ホームボタンをダブルクリックすると、「スッ」という感じで起動するようになりました。
IMG_6891-0-1


◆コントロールセンターのボリュームバーに慣性がつくように。
これ超細かい。コントロールセンターの明るさ調節バー・ボリュームバーを動かすと慣性がつくようになりました。バーを動かすと慣性に従い、少しだけ動き続けます。
IMG_6896


◆「スライドしてロック解除」のグラデーションパターンが少し変更
ロック画面に表示される「スライドしてロック解除」をよ~く見ると、グラデーションのヌルヌル感が気持ち増しているような…。
IMG_6895-1


パスコード設定ボタンの場所が変更

設定アプリ内にある「パスコード設定」の表示位置が変わっていますよ。iOS 7では、設定>一般の中にあった項目が、iOS 7.1では設定アプリ内の最表層にきています。
IMG_6891-1

セキュリティ的にも定期的にパスコードを変えると良いかもしれませんね!

フォルダの中にフォルダを入れるバグが使えなくなった

iOS 7ではフォルダの中にフォルダを入れるバグ技があったのですが、iOS7.1ではできなくなりました。 バグが修正されたかたちになりますね…。

・関連記事 ⇒【iOS 7】フォルダの中にフォルダを作れるバグ技が見つかる! 実際に試してみた

skitched-159

「フォルダ in フォルダ」の小技、ホーム画面を整理するために活用していた方もわりといたのではないでしょうか。バグが修正されたとはいえ、少し残念な気もしますね…。


という訳で、iOS 7.1の細かすぎる変更点についてでした。気づいていなかった方はぜひご自身のiPhoneで確認してみてくださいな!

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事