休暇中も安心!Gmailの自動返信機能をiPhoneで設定する方法

更新日:

by SHAN


こんにちは、SHANです。

手軽にアドレスを取得できることから、仕事でGmailを使っている人も多いと思いますが、これから春休みの人も週末に旅行に行く人も、休暇中には仕事のことを忘れてゆっくりしたいですよね。

休暇中にメールの対応が出来ない時には、Gmailの自動返信機能『不在通知』が便利です。 iPhoneだけで簡単に設定することができますよー!

Gmail: Google のメール
仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
無料


 



iPhoneのGmailアプリから設定できる

休暇の期間を設定しておけば、その期間中に届いたメールに定型文で返信してくれる便利な機能、それがGmailの不在通知です。

設定はとても簡単。アプリを開いたら、左上の「メニューボタン」→「歯車ボタン」をタップ。
2ec53027

設定メニューから不在通知をオンにして、休暇の開始日と終了日を設定していきます。
08333898

ここで自動返信のメールで使用する「件名」と「本文」を作成しましょう。
caa21fa8

最後に「連絡先に含まれているユーザーにのみ返信する」をオンにします。これがオフになっていると、メールマガジンなどの不要なメールにも自動返信してしまうので注意!
75fe69b7

設定はこれで完了です。とっても簡単ですね。

設定できたら実際にテストしてみよう

実際に自動返信で送られてくるメールはこんな感じになります。テストしてみたところ、先程作成した文章がちゃんと送られてきていましたよー
DropShadow ~ c183df84

休暇中はマメにメールをチェックできる機会が少なくなると思いますので、休暇の前にササッと自動返信を設定しておきましょう。
自動返信したくない場合は、きちんと設定をオフにするのをお忘れなく!

Gmail: Google のメール
仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
無料


1 SHAN(SHAN)はこう思う!
休暇中に相手を心配させないためにも、自動返信の機能は設定しておいて損はないと思います。ビジネス用途でもプライベートの用途でも、両方使える便利な機能ですね。
参考:SBAPP
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事