バーストモードで撮影した写真から「一番良く撮れた写真」を超簡単に探す方法※要PC

更新日:

by yumi


こんにちはyumiです。

iPhone 5sから搭載されたカメラアプリのバーストモード。1秒間に10枚を連写撮影してくれ、シャッターチャンスを逃しません!しかし、バーストモードで何十枚も写真を撮ってしまうと1番良い写真を探すのはかなり手間がかかる…。

そこで今回は、バーストモードで撮影した写真の中から「一番良く撮れている写真」を簡単に探す方法をご紹介します。


バーストモードで撮影した写真から一番良く撮れている写真を探す方法

バーストモードとは、カメラのシャッターボタンを長押しすることによって連写撮影してくれる機能のこと。
22-1

シャッターチャンスを逃さない便利な機能なのですが、なんせ枚数が多くなりがち…。大量の似たような写真の中から「これだ!」と思う写真を見つけるのは大変です。
25-1

そこで「1番良く撮れている写真」を簡単に探すために使いたいのがPC。まずiPhoneのバーストモードで撮影した写真をPCに取り込み、適当なフォルダに入れます。
バーストモード

そして表示をファイルサイズ順に変えましょう。するとそれぞれファイルサイズが違うのが分かりますよね。
バーストモード-1

このファイルサイズは、なんと手ぶれが多い写真はファイルサイズが小さく、手ぶれが少ない写真はファイルサイズが大きくなるんです!

試しに一番ファイルサイズが大きい1.9MBの写真を開いてみると…うん、キレイ!
バーストモード-2

そしてファイルサイズが小さい1.5MBの写真は…ブッレブレ!
バーストモード-3

何十枚もの写真の中から「良いアングルで撮れた写真」等の嗜好をファイルサイズで選ぶことはできませんが、とりあえず手ぶれがないものを選ぶならファイルサイズで見てみるといいかも!是非試してみて下さいね。

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
1 yumi(yummyumi)はこう思う!
バーストモードをよく使う方ならかなり便利な方法だと思います!iPhoneでもファイルサイズ順に並べ替えられるようになって欲しいですね…。
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

Yumi
★top画像下の引用元情報★

 


関連記事