電波が悪いと感じるのはケースのせいかも!?ケースが電波に影響を与えているか調べる方法

更新日:

by yumi


こんにちはyumiです。

ハードからソフトまで種類が豊富なiPhoneケース。自分好みのものにしたり、iPhone本体に傷がつかないように付けている方が多いですが、もしかしたらケースのせいで電波が悪くなっているかもしれません!

そこでSBAPPさんが紹介していた、ケース(バンパー)が電波に悪影響を与えているか簡単に調べる方法をご紹介します。


iPhoneケースが電波に影響を与えているかも!?簡単に調べる方法とは

ケース(バンパー)が電波に影響を与えているか調べるため、まずは装着してあるケースを外します。
P2272058-1

『電話』アプリを起動し「*3001#12345#*」に発信すると「Field Test」という画面に切り替わり、左上の電波表示が数字に。ここの数字を覚えておきましょう。
22-1

続いて今度は外したケースを装着し、同じように「*3001#12345#*」へ発信。再度計測してみます。今回はケースを付けていても付けていなくても、同じ「-80」に。
24-1-1

この数字は
    • ケースを付ける前より、付けた後の方が増える=電波に悪影響
  • ケースを付ける前より、付けた後の方が減る=電波に良影響
  • 今回のように付けても付けなくても変わらない=なんの影響もなし
と変化によってどのような影響を与えているかが分かります。もしケースを付けた時に数字が増えてしまったら、違うケースに変えた方が良いかもしれません。

アルミや鉄のケース(バンパー)は電波に影響を与えると言われているので、そういった種類のものを付けている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
参考:SBAPP
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 


関連記事