【小技】役所に用事ができた! でも場所も連絡先もわからん! そんな時に便利な標準マップアプリの小技

更新日:

by ハンサムクロジ


どうもハンサムクロジです。

普段はあまり行かない市区町村の公共機関、いざ用事ができると所在地や連絡先が分からなくて困ったという経験はないでしょうか?

そんな時に便利なのがGoogleマップ……ではなくて、iPhoneの標準マップアプリなのです!

今回は、あるキーワードで検索することで、近所の公共機関を一括で表示してくれるという小技をご紹介したいと思います!!

 


「市区町村」で検索してみよう!

方法はとっても簡単です。標準マップアプリの検索窓に「市区町村」と入力して検索するだけでオーケー!

1

すると、画面に表示されている範囲内の市役所や区役所、それら関連施設をはじめとした各種公共機関にピンが落ちるのです!

1

多少とりこぼしはありますが、主な施設は網羅してあります。あとはピンをタップするだけで目的の施設をすぐにチェックすることができますよ!

が、このままだとピンを1つずつタップして施設名を確認しなくてはいけません。そんな時はメニュー中央にあるボタンをタップしましょう。

1

ピンの落ちている施設がリスト表示で一覧できます。これで一気に確認できます!

1

詳細画面では電話番号施設までの経路も閲覧できます。ブックマークに登録しておけば今後利用する際にも便利ですよ。

1

Googleマップアプリが定番となっていますが、標準マップアプリも捨てたもんじゃありません!! せっかくデフォルトで利用できるんだし、うまく使い分けたいですね! 

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 


関連記事