【クックパッド】絶品生チョコが電子レンジで作れちゃう!絶対に失敗しない超簡単バレンタインレシピ

更新日:

by 324


こんにちは324です。

バレンタインデーまであと3日!
本命のあの人や友達、家族へ向けてどんなチョコを送ろうか迷いますよね。

せっかくなら手作りで…と思っても、湯煎や鍋を使うと聞いただけで面倒&失敗しそう><
そこで今回は、本格的なのに電子レンジで作れちゃう簡単“生チョコ”レシピを、お馴染み『クックパッド』で見つけたのでご紹介しますよー!

逆チョコを考えている男性にもオススメなレシピです!
クックパッド
フード/ドリンク
無料


電子レンジで生チョコ!?

手作りチョコは湯煎や火加減の難しい鍋が必要…でも簡単に作りたい!
そんなワガママに答えるレシピを、定番レシピアプリ『クックパッド』で見つけましたよー!

アプリで「バレンタイン」と「簡単」で検索してみたところ、ほっこり~のさんのレシピ「バレンタイン♥レンジで簡単♪生チョコ」を発見!
湯煎も鍋も使わず、電子レンジで生チョコだと…!?というわけでさっそく挑戦してみました。
14

材料はこちら。
板チョコ、生クリーム、バター、ココアパウダーの4つ!
※写真は有塩バターですが、できれば無塩バターがオススメです。
1

まずは、耐熱容器に板チョコ2枚(100gくらい)を細かめにパキポキ割ります。
普通なら包丁で刻みますが、めんどいので極力手抜きでやってみますよ。
2

次にバターを20gを加えます。
3

そして、ここで電子レンジの登場ですよ!
600wで1分30秒加熱しましょう。私は500wの電子レンジですが同じ時間加熱しました。
4

焦げることなく、イイ感じに溶けました!
さっそく泡だて器で混ぜます。
5

次に、生クリーム50mlを別の耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで30秒加熱したものを加えてさらに混ぜます。
6

よ~~く混ぜたらこんな感じでクリーミィなチョコレートに。
7

次にお手持ちの好きな型にスプーンで流し込みます。
今回はバレンタインなのでハート型にしてみました。
8

※チョコを入れた型は、10センチくらいの高さから何度か打ち付けて空気を抜いておくのがコツ。
9

これを冷蔵庫もしくは冷凍庫に入れ、3時間以上冷やし固めます。
個人的にはてっとり早いので冷凍庫がオススメです!
10

そして固まったら型から外し、最後にココアパウダーを茶こしで振りかけたら完成!
多少形がイビツでも、ココアパウダーがカバーしてくれるので大丈夫です。
11

ちなみに型を持っていない場合はラップかクッキングシートを引いたバットでも。
バットがなければタッパーでもOKですよ!包丁で切れば石畳チョコになります。
13

バレンタインっぽくラッピングしたらこんな感じ!
すんごい手抜きで作ったのに、滑らか~な口溶けでめちゃ美味しく出来ました。
12

というわけでバレンタインに作りたい簡単生チョコレシピでした。
ほっこり~のさん、不器用な私でも作れる素敵レシピありがとうございます!

1 324(@324)はこう思う!
ちなみに無塩バターをわざわざ買うのが勿体ないという方は、バター無しでも作れますよ!個人的には逆チョコ推奨派なので、男性の方にたくさん作って欲しいです。カモンチョコ!
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事